こんにちは!

先週は、外部講師であるumiさんのクリスマスちぎりパンレッスンを開催させていただきました♪

みなさんとても可愛いコグマのちぎりパンができていました

一緒にイラストパン(ラウンドで金太郎アメのようにカット面に絵があるパン)の試作をしたのですが、おもしろかったです!

来年のumiさんレッスンでイラストパンレッスンを開催予定です。

外部講師レッスンを始めてちょうど一年ほど。とてもたくさんの方にご参加いただきました。

来年も引き続き開催予定ですので、どうぞよろしくお願いします。


では、先週のレッスンレポを。

まずは、基礎のイングリッシュマフィンとパンオレの2メニューレッスン。
34-vert-horz

天然酵母のレッスンから受講してくださり、レギュラーメニューを基礎から2メニューずつ受講してくださっている生徒さん。今日で基礎メニュー終了でした!

パン・オ・レと同じ生地で、紅茶とリンゴのパヴェと、ココアをプラスしたハート型のチョコクランベリーも。

合間に、ポーチドエッグやオランデーズソースも実習してもらい、エッグベネディクトでランチでした。

いつも上手な生徒さんですが、とくにおうちでの復習パンが上達したなぁと思います!

習いに来る目的は生徒さんそれぞれですが、おうちパンを楽しんでいる生徒さんには、家でのパン作りがちゃんと上手にできることが、一番大事だと思っています。

来月から中級に進まれます!2メニューレッスンだと少し大変なメニューもありますが、お楽しみに ありがとうございました!

続いて、同じく基礎のバタートップのレッスン。
42

初めての方でしたが、いらしてお話を聞いたら、先月体験レッスンを受講してくださった生徒さんがご紹介してくださったそう。ありがとうございます!

パン作りも全くの初めてとのことだったので、ゆっくり進めていきました。

バタートップは甘さは控えめ、シンプルで食べ飽きない配合にしています。甘いフィリングともしょっぱいフィリングとも合います。

今回は、ご試食用に、チョコチップと粒ジャムを入れて、上にもグラニュー糖をふった、甘いバタートップも召し上がっていただきました


それから、自家製のセミドライリンゴとクリームチーズを巻いたベーグル。
セミドライリンゴはシュトーレンにも結構使いましたが、まだたくさんあるのでいろいろなパンに使っていきたいです!作り方知りたい方は聞いてください♪

初めてのパン作り!楽しいと思っていただけてよかったです。
来月もご予約してくださり、ありがとうございます!

先週のレッスンレポ、続きます


 11.12月教室予定→☆

お問合せ、お申込みはこちら→☆                                  

キャンセル待ち受付中!【外部講師】11~12月、umiさんの可愛いちぎりパンレッスン                              

クリスマスまで限定のシュトーレンレッスン→☆                                                                          

冬期限定メニュー(デニッシュ食パン、デニッシュペストリー、クロワッサン)→☆

基礎メニュー 
→☆          
                        

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆