こんばんは!

急に寒くなってきましたね

バターの折り込みには、最適な季節なのですが、寒い~
ただ、床暖房は弱く付けたままで、先日もオーブンを使って室温が上がってしまったので、窓を開けました!

冬期限定を受講される日は、暖かい恰好でいらしてくださいね。

この日の冬期限定は、デニッシュ食パンとマルゲリータのレッスンでした。

開講当初から通ってくださっている生徒さんが、昨年はデニッシュペストリーを受講してくださり、今期はデニッシュ食パンとクロワッサンを受講予定です。いつもありがとうございます。

初めての方がお二人と、合わせて3名様でレッスンでした。

初めての方は、新潟にお住まいで、数日こちらに滞在していた最終日に、新幹線で帰る前にお友達と一緒に受講をしてくださいました。本当にありがとうございます!
14-horz

今回は、カルピスバターとよつ葉の発酵バターを使っていきました。

あと、明治の発酵バターでも試作したのですが、やはり、メーカーによってバターの硬さ、水分量が違うので、伸ばしのときから差があります。

あとは、やっぱり香り。
バターのみで味見したときの香りと、出来上がってデニッシュ食パンとして食べたときの香りも違うので、自分の好みのバターを見つけてもらうといいですね(^^)


普通のパンよりバターの量もはるかに多いし、時間もたくさんかかるパンなので、最後の最後、焼きまで気を抜かず作ってほしいパンです。

でも、3名様ともお上手でした♪ 編み方によって、仕上がりの模様に差が出るのがまた面白い。
ゆるく編んだ場合と、きつめに編んだ場合で食感も少し変わります。
12

焼き立てのクラストのカリカリがほんと美味しい。

家が発酵バターの香りでいっぱいになるのですが、レッスンで5本くらい焼くとバター酔いしそうです(笑)

ナポリピザで作ったマルゲリータも、もちもちの食感を楽しんでもらえてよかったです

ブラウンサーブして冷凍しておけば、いつでもすぐにナポリピザが食べられるので、またご自宅でも作ってみてください。

デニッシュ食パンも、みなさん、復習予定とのことで、粉やイーストを買われていかれました。

何かありましたら、メールでも、インスタのダイレクトメールでも大丈夫ですので、どんどん質問してくださいね。

新潟で離れていますが、今はすぐに写真やメールが見られるので有難い時代です♪

冬期限定レッスンに、ご参加くださりありがとうございました!
Mさんは、また今月末に!お待ちしています♪

11.12月教室予定→☆

お問合せ、お申込みはこちら→☆                                  

キャンセル待ち受付中!【外部講師】11~12月、umiさんの可愛いちぎりパンレッスン                              

クリスマスまで限定のシュトーレンレッスン→☆                                                                          

冬期限定メニュー(デニッシュ食パン、デニッシュペストリー、クロワッサン)→☆

基礎メニュー 
→☆          
                        

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆