先週のレッスンレポの続きです!

まずは、基礎のスイートブールのレッスンから。

お友達同士の3名様で、今月もお越しくださいました

来月も希望してくださったのですが、入れられる日がなく、また12月にお申込みくださいました。ありがとうございます。

いつも楽しんで受講してくださっているのがわかるので、私も嬉しいです(^^)
35-horz

今回は、初めての卵入り生地で、ベタベタ生地。
基礎の中では、一番捏ねにくい生地です。

たたきも、上手にたたかないと、いつまでたってもベタベタなままで綺麗になっていきません。

始めは、難しい~とおっしゃっていた捏ねも、最後には上手に捏ねられるようになっていました。

ランチの準備もテキパキと、分担して作ってくださり、ありがとうございました♪

オセロスイートブールは、プレーン生地とココア生地を上に絞って焼いていきます。

絞りが上手にできなくても、焼き上がれば全体におおわれて出てくるので大丈夫です!


ツートン絞りをする部分だけ慎重に絞ってみてください♪

今月もありがとうございました。少し間は空きますが、12月もお待ちしています!


続いて、中級のベーグルと上級のモンキーブレッドのレッスン。
40-horz

お一人、体調不良で来られなくなってしまったのですが、ベーグルの捏ね、モンキーブレッドの捏ね、キャラメルソース作り、ニョッキ作りと頑張ってくださいました。

モンキーブレッドは、40個くらいに分割するので、大変なパンです

手早く作らないと、発酵具合も変わってきてしまうし、生地が乾燥しやすくなるので、ひとりで1台作るのがやっと!パン屋さんでは、とても商品にできないです。

でも、甘くてふんわり、とっても美味しいので、おうちパンでぜひ作ってほしいパンのひとつですね♡

ベーグルは、ハロウィン間近ということもあり、ハロウィンカラーのツートンベーグルにしました

ツートンの方のねじりベーグルは、通常のねじりベーグルよりも、多くねじらないといけないので少し難しいです。

でも、慣れると楽しい成形なので、またご自宅でも挑戦してみてください。

むぎゅっとしっかりタイプが好きとおしゃっていたので、1時間もあれば出来上がります!お休みの日にでもぜひ

ご参加くださりありがとうございました!
来月は、シュトーレンのレッスンにお申込みくださいました(^^) ありがとうございます。

シュトーレンレッスンを入れられるのが、もう、12月後半の平日しかないのですが、この時期だけの特別なパンです ご興味のある方は、ぜひ!→☆


10.11月教室予定→☆

キャンセル待ち受付中!【外部講師】11~12月、umiさんの可愛いちぎりパンレッスン          

クリスマスまで限定のシュトーレンレッスン→☆

冬期限定メニュー(デニッシュ食パン、デニッシュペストリー、クロワッサン)→☆     

基礎メニュー 
→☆          

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆
        

お申込み、お問い合わせ→☆