こんばんは!

期間限定メニューのお申込みやお問合せありがとうございます。

冬期限定のバター折り込みレッスン→☆

クリスマスまで限定のシュトーレンレッスン→☆

今、予定が入っているお日にちは(満)以外はお入りいただけますので、ご興味のある方は10.11月教室予定をチェックしてみてください。→☆

やりたいけれど、予定の合わない方は、12月16日以降のお日にちになりますが、ご指定していただけます

それでは、レッスンレポいきます(^^)月・火曜日分まとめて・・・
6-horz

月曜日は、ハムロールのレッスンで、夏休みの親子レッスンにいらしてくださった方と、初めての方がお二人、受講してくださいました。

初めての方、お二人は、パン作りも初めてでした!

お二人とも、飲み込みが早くて、捏ねも、めん棒のあて方も、成形も初めてとは思えないほど、上手にできていました。

次の日、もう何もかもが想像以上でとっても楽しかった、おいしかった!と、ご感想を送ってくださいました。ありがとうございます

パン作りは、ただの粉からいろいろなパンになっていくという、その過程も、出来上がりも、料理にはない楽しさがあると思います。

ただ、酵母は生き物なので、正しい知識や扱い方を知っていないと、満足いくものは作れない。

それがわかれば、レシピを調整して、自分の好みのパンが焼けるようになります。

パン作りの楽しさをお伝えできて、本当によかったです


それから、同じく基礎のポテトチーズとツイン・ソフトの2メニューレッスン。
10-horz

ツイン・ソフトは、半分には、ケシの実を入れて作ってもらいました。

すごくシンプルな生地なので、ケシの実の香りがふわっと口の中で広がります。

いつも上手な生徒さんですが、今回も、ツインソフトはぷりっと上手な双子ちゃんに、ポテトチーズは具はたっぷりだけどちゃんと腰高に仕上がっていました。

ポテトチーズは、閉じ口の部分に油分が付かないように気をつければ、いろいろな具材を包めんで楽しむことができます。

パン生地は成形より、約倍に大きくなるけれど、具材は大きくなれないので、めいっぱい包んであげた方が、結果的にはちょうどいい仕上がりになります。

またご自宅でも、好きな具材を包んで、作ってみてくださいね。


ご参加くださった生徒さん、ありがとうございました!
昨日のレポはまた後日。


10.11月教室予定→☆

キャンセル待ち受付中!【外部講師】11~12月、umiさんの可愛いちぎりパンレッスン          

クリスマスまで限定のシュトーレンレッスン→☆

冬期限定メニュー(デニッシュ食パン、デニッシュペストリー、クロワッサン)→☆     

基礎メニュー 
→☆          

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆
        

お申込み、お問い合わせ→☆