今年もシュトーレンレッスンを開催します!

今、ご予約いただいているのが、11月19日(満)、12月10日(満)、16日(満)、23日(満)です。

La melaが初めての人もご参加いただけます。(捏ねの難易度は高めです)

11月19日の開催の様子はこちら→☆

no title

シュトーレン(シュトレン)は、ドイツの伝統的な発酵菓子です。

クリスマスイブまでの4週間の期間を「アドベント」と呼び、このアドベントの間に薄くスライスして少しずつ食べていくシュトーレン。

洋酒に漬けたフルーツが生地と馴染んでいき、少しづつ変化する味を楽しみながらクリスマスを待ちます。

La melaでは、砂糖とバターを少しだけ控えてはいますが、1ヵ月は持ちますので、ご家族やお友達と一緒に召し上がるのも、プレゼントにもおすすめです。
49

このレッスンは、中種法でのレッスンになります。

中種を使うことで、老化がしにくく、キメの細かい生地になり、本捏ねも馴染みがよく短時間で捏ねられ、発酵も短くすみます

レッスンでは用意してある中種で、デモンストレーション後に、本捏ねから各自、手ごねのスタートとなります。 

途中、中種の捏ね方をデモンストレーションします。    

20㎝ほどの長さのものを2本、お好きなリボンなどでラッピングをしてお持ち帰りです。

ラッピングの参考はこちらも→☆

61

レッスンで実習する、クリスマスランチはこちら

・骨付きチキンのディアボラ風 ローズマリーの香る野菜を添えて

・トマトとキノコのリゾット 米から作る本格リゾット

・焼きリンゴ バニラアイス添え

あとは、シュトーレンの試食が付きます♪

今回は、特別レッスンなので、お料理もレシピ付きです。
6

日程 火~土 10時、10時半、11時~ 3時間半程度

受講料 La melaチケットご利用の方 5200円

      単発受講 6000円

人数 4名様まで

お問合せ、お申込みはこちら→☆              


11.12月教室予定→☆


中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆
        


昨年のレッスンの様子の写真を何枚か載せておきます♪
3-vert-horz

31

31-vert-horz

40-tile