レッスンレポの続きいきます!

今シーズンの冬期限定のバター折り込みレッスンがいよいよ始まりました。

10月前半は暖かい日もあったのですが、後半は涼しくなってきて安心していたのですが、この日に限ってとても暑い日に!!なんでなのー

天気予報で、暑くなるのがわかっていたので、レッスン中、できるだけ室温が上がらないようにと、ご試食用の1斤型のデニッシュ食パンとランチパンは朝には焼き上がりたいと思い、ほとんど睡眠をとらずに準備して臨みました!(これがダメだったと反省しています)

空気を入れ替え、オーブンの熱が完全に冷めても、結局室温は27℃で・・・
最終的には諦めて、冷房と扇風機でガンガンと冷やしてレッスンすることとなりました。
10

今回は初めての生徒さんが、わざわざ浦安からお越しくださり、いつもいらしてくださる生徒さんのお二人と合わせて3名様。

バター折り込みの流れの説明の後、バターシートをたたいて作るところからデモ→実習 の順番でデモと交互にレッスンでした。

夜中の時点ですでに気温も高く、普通に捏ねたら生地温度が高すぎてしまったので、調整して生地作りはしていました。

バターを折り込んだ生地の伸ばしは、いつものパン生地の伸ばし方と違う、力加減と扱いが必要なのですが、3名様ともだんだんと伸ばし方に慣れ、最後には、綺麗に折り込み、そして編めていました(^^)
11

やはり、生地を休ませる時間が必要になってきますので、その間にナポリピザの実習や、生地作りのデモンストレーションを。

デモ生地で次の日に作ったココアデニッシュ♪
12

今シーズンで2年目の冬期限定メニューですが、昨年受講してくださった生徒さんで、ご自宅で一番多く作ってくださったのが、このデニッシュ食パンでした。

クロワッサンやデニッシュペストリーよりも、折り込むバターの量が少なく、工程も複雑ではないので作りやすいそうです。


「家族が喜んでくれて」や、「プレゼントすると喜ばれました」との声が聞けて、私も嬉しかったです!

昨年受講してくださった生徒さんも、ご自宅で作るのはほぼ一年ぶりになるかと思います。
作ってみて、忘れてしまった部分が出てきたら、いつでも聞いてくださいね。

もう、今回のような暑い日になる日はないのでは・・・と思っています。

今回はデニッシュ食パンだったので、まだよかったのですが、クロワッサンやデニッシュペストリーは11月~2月限定にしようと、決めました!10月と3月は危険ですね!

クロワッサンやデニッシュペストリーを受講希望の生徒さんは、11月8日以外は12月12日以降のご予約になります。よかったらお早目に日にちを押えていただければと思います!

ご参加くださった生徒さん、ありがとうございました!
お二人は、来月のデニッシュペストリーもお楽しみに(^^)お待ちしています!


10.11月教室予定→☆


中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆
        

お申込み、お問い合わせ→☆