こんにちは。

先日のデニッシュ食パンのレッスンの後半から声が枯れ始め、それなのにそのまましゃべり続けていたら、全く声が出なくなってしまい、急性声帯炎になってしまいました

今まで風邪で声が枯れることがあってもそのままレッスンができていたので、こんな風になってしまうのが初めてで、反省と共に、とても焦りました。

次の日のレッスンは、生徒さんにあらかじめお伺いをたてたうえ、小声でレッスンさせていただいたのですが、さすがに申し訳なく、昨日のレッスンは、泣く泣く中止させていただきました。

病院の薬と、極力話さず安静にしていたので、ガラガラな声ですが出るようになり、明日からのレッスンはできそうで、ほっとしているところです。

ご迷惑をおかけしてしまった生徒さんには、大変申し訳なく思っています。
自分の体調管理もしっかりしながら、また明日からレッスンがんばりますので、どうぞよろしくお願いします。

では、レッスンレポ、まとめてですが、2回に分けていきます!
まずは、中級のスイートドーナツのレッスン。
3-horz

家庭で作るドーナツというと、私の小さい頃は、ホットケーキミックスで作るベーキングパウダータイプのドーナツしか作ったことがなかったのですが、研修でイーストで作るタイプのドーナツを作って食べたときは、そのほわほわ具合に感動しました

今のレシピも好きなのですが、また少し配合を変えてみようかなーと思っています!今の感じは国産小麦らしい食感。もっと軽くしてみようかと...その時はまた、受講してくださった生徒さんに配合をお伝えしますね。

揚げる時間は3分ほどとあっという間。オーブンがなくてもできるので、設備がない場所でも、一口コンロがあれば作れるパンです。

揚げたてに、好きなシュガーをまぶして完成です!
ぜひ、ご自宅でも作ってみてください(^^)

続いて、天然酵母の初回メニューの丸パンと塩バタートップ、それから黒ごまベーグルのレッスン。
9

La melaが初めての方が、初回メニューと黒ごまベーグルの2メニュー受講、普段レギュラーメニューを受講してくださっている生徒さんが天然酵母2回目のレッスンを受講してくださいました。

初めての方は、他のお教室で習ったことのある方でしたので、飲み込みが早く、上手に生地を扱えていました。

丸パンの方は、国産小麦の甘味やホシノ酵母の香りのわかるパンで、塩バタートップはバターとの組み合わせでコクが出て、同じ生地で作ったとは思えない差のあるパンになります。

ホシノ酵母の香りを気にいっていただけてよかったです!

ベーグルは、酵母の元気がなくなってきたときにおすすめするパンの一つ。
好みで発酵具合を変えて、楽しんでみてください♪

ランチ用で作った、ホシノ酵母のスコーンも酵母が弱っていても作れるのでオススメです!
配合や作り方を知りたい方は、ご遠慮なく聞いてください(^^)


こちらも、油脂の量や種類、配合で食感が変わるので、酵母スコーンも研究してみます!

ご参加してくださった生徒さん、ありがとうございました。
天然酵母の日は、声が出なくご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

来月のお申込みもありがとうございます。お待ちしています!!


10.11月教室予定→☆


中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆
        

お申込み、お問い合わせ→☆