こんばんは!

先日、娘の幼稚園の運動会でした
雨で予定していた日より延長されましたが、無事に開催できてよかったです。

急に寒くなってきましたね!ぐっと捏ね上げ温度が低くなり始めましたので、注意しつつレッスンしています。

溜まっていたレッスンレポ、2回に分けてアップしますー♪

まずは、中級の編み込みドッグと、コーヒーチョコツイストのレッスン。
14

この日は、ハロウィンカラーで、黒×紫もツイストしました ブラックココア×ムラサキ芋です!

ちょうどムラサキ芋が売っていたので、今回は具材としても角切りにして入れたのですが、色的にちょっと・・・笑
今回のポタージュのように優しい色の紫ならいいですね・・・

コーヒー×チョコの組み合わせがやっぱり美味しい!

もう1メニューの編み込みドッグも、均一に編めています。

編みパンといっても、これなら手軽にできると思います♪

早速、ご自宅で復習してくださった写真を拝見しましたが、さらに上手になっていました

ご自宅でも作ってくださりありがとうございます(^^)


続いて、中級のくるみパンのレッスン。
7-horz

くるみパンの生地は、加水をけっこう上げています。

捏ねに慣れていないと、上手に捏ねることができない柔らかさなので、中級メニューに入れています。

そのおかげで、とてもふんわりしっとり、そして、ローストしたクルミの香ばしさが生地に移って美味しくなります♡


半分には、中にカマンベールを入れていますが、何も入れないシンプルなクルミパンの方が私は好きだったりします(^^)

いつもご自宅で復習してくださる生徒さんなのですが、オーブンに発酵機能がついていなくて。

これからの季節は、発酵に少し工夫が必要になってきます。

特に、オーブンに入ったときの生地温度は結構、重要になってきますので、上手く温度コントロールと加湿をしてみてくださいね。また何かありましたら聞いてください。


本格的に寒くなる前の、この時期が、パンを作るのも食べるのにもちょうどいいのでは~と思っています!

レッスンレポ、続きます・・・


10.11月教室予定→☆


中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆
        

お申込み、お問い合わせ→☆