こんにちは!

10月に入ったというのにまだ暑いですね...

冬期限定メニューは、今月後半からのスタートになったのでちょうどよかった!
昨シーズンは、3月に入ると気温が高い日がないかドキドキしてしまったので、できれば冬期限定のレッスンは2月あたりまでがいいなーと思っています。

今日は寒いなと思っていても、何人か人がいて、試食のパンを焼いたり、ランチの準備をしだすと気温が高くなってしまうのです

できれば床暖房だけは切りたくないのですが、部屋が暖かくなってきたら、切ってしまうと思いますので暖かい恰好でいらしてくださいね。


では、遅くなりましたが、先週のレッスンレポの続き!

まずは、中級のコーヒーチョコツイストのレッスン(^^)
6-horz

ツイストパンは、いかにツイストを綺麗な山のまま焼き上げるか、伸ばすとき、編むときに生地を傷めずに成形できるかがポイントとなります。

小さいサイズの方は、さらに伸ばしが入ってきます。
上手に伸ばさないと、生地が固くなりますので、ポイントを押えて練習してみてください。

また他のパンでも、伸ばしの作業がありますので、徐々にがんばりましょう♪

中にはチョコを入れた甘いパンですので、ランチ用にトマト生地とのツイストでハムとチーズを入れたものもデモで作りました。こちらも美味しいです

コーヒーが苦手だけどこのレッスンを受講したいという生徒さんのときは、別のカラー(ココアや抹茶、トマトなどで)レッスンしますので、言ってくださいね。

コーヒー生地が少し苦めなので、お子様の反応が心配でしたが、美味しく食べてもらえたようで良かったです♡ いつもありがとうございます


続いて、中級のベーグルとトマトバンズのレッスン。
20-horz

いつも遠くからいらしてくださる生徒さんが2メニュー受講で、初めての方がお二人、ベーグルの体験レッスンに来てくださいました。

なんと17歳の高校生たち~!!若ーい!!
大学生の生徒さんはいらっしゃるけれど、高校生は初でした!!

初めてのパン作りに、La melaを選んでくださってありがとうございます

パン作り初めてなのに、いきなりベーグルで難しかったと思いますが、丁寧に頑張って作ってくれました。

むちむちっとしていて、でも、硬すぎないような配合と作り方のベーグルにしています(^^)

ランチは、かぼちゃベーグルにいろいろ挟んで召し上がっていただきました。

それから、レッスンと同じ、トマトバンズの生地で作ったかぼちゃの形、3種類♪


このトマトのオレンジ色のほうが、ハロウィンのかぼちゃっぽいですね。
ハロウィンパンは、今月までしか作れないので、それまでいろいろ作っていきたいと思います!

ご参加してくださった生徒さんありがとうございました!

お申込み、お問い合わせ→☆          
               
10.11月教室予定→☆