こんばんは!

今日も暑かったですね。もう残暑とは言わない時期でしょうか?

雨も降ったり降らなかったりで、ジメジメしていますし。

まだエアコンに活躍してもらっています!

そして気が付いたら、寒くなっていて今度は床暖房をつけているんだろうな...


今日のレッスンレポはまた後日。昨日と一昨日のレポです♪

まずは、基礎のバタートップとオセロスイートブールのレッスン!
このメニュー、土曜日にレッスンしたばかりだ

生徒さんに2メニューの組み合わせも、お好きなものを選んでもらっているので、同じ組み合わせになるのは珍しいです!
10-horz

バタートップは、IFトレーという、繰り返し使える型のミニ食型2個で、2つの成形をしていきます。

成形の仕方で、キメや食感がかなり変わるのでおもしろいです。

どんなパンに仕上げたいのか、具材を入れる場合はどんなものを入れるのかで、成形も変えてあげるといいです♪


シンプルだけど、とってもふわふわで、バターが香る飽きのこないパンです(^^)

パン歴も長く、うちの教室にも天然酵母レッスンからスタートし、よくいらしてくださる生徒さん。
スイートブールもバタートップもとてもお上手にできていました!

バタートップのIFトレーは、ご希望の方には1個100円でお渡ししています。

国産強力粉3㎏!!と一緒に教室で買われたので、またご自宅で作ったときのパンの写真を楽しみにしていますね。
よかったら、断面の写真もください

続いて、ハムロールのレッスン。
12-horz

中級に進まれた生徒さんでしたが、基礎にまた戻って、これで基礎8メニューすべて制覇してくださいました!!
それから、2回目の生徒さん

ハムロールは、3種類の成形をお伝えしています。

どれも他のパン生地や、他の具材でも使える成形なので、めん棒のかけ方と張らせ方に注意して、好きな成形で作ってみてください。

今回も同じ成形ですが、スイートブールの生地を使って、クランベリー×ホワイトチョコでもランチパン用に作りました♡

甘いパンにする場合は、やはりそれに向いているパン生地を。
お惣菜系にするなら、今回のハムロールの生地を使っていただければと思います


ご参加してくださった生徒さん、ありがとうございました!
また来月ですね(^^) お待ちしています!


9.10月教室予定→☆

お申込み、お問い合わせ→☆       

         
基礎メニュー →☆ 

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆