こんばんは!

今日は晴れてよっかったのですが、すごく暑かったですね~

でもまた明日から雨のようで・・・
レッスン予定の生徒さんは、お気をつけてお越しください。

今日のレッスンレポは、また明日のレッスンと一緒に(^^)

昨日の天然粉母のレッスンレポと、先週土曜日のレッスンレポです!


まずは、レギュラーメニューのオセロスイートブールとバタートップのレッスン♪

2回目の生徒さんと、天然酵母のレッスンを受講してくださっていた生徒さんが、今回からレギュラーレッスンもご希望くださいました。
26

スイートブールは卵入りの菓子パン生地、バタートップは優しいミルク風味の食パン生地で、どちらも、それぞれの生地の特徴が良く出たパン。

スイートブールの生地はベタベタ生地で、上手に捏ねるのが結構難しいです。

カードを使って、台に生地が残らないようにして、生地を傷つけないようにタタキをしていってください。

上のバター生地は、フチをどのくらい作りたいかで、絞る量を増やしてもらうと!

バターを溶かさないようにだけ注意してくださいね。
お二人とも、上手に絞れていました♪

バタートップの方は、やっぱりめん棒かけが重要です。
慣れもありますので、まためん棒が登場するたび、細かくお伝えしていきたいと思います!


続いて、ホシノ天然酵母のレッスン。
37-horz

群馬からの生徒さん♪ 次の日、お友達とピクニックをするそうで、サンドイッチにできるようにベーグルと、ハーブチーズのレッスンを受講してくださいました。

以前に、イーストのベーグルも受講してくださっているのですが、ベーグルは天然酵母のほうが好みだそう!

天然酵母だと長時間発酵で作るので、イーストの1時間くらいで作れるベーグルと違い、小麦粉の熟成と酵母の風味が加わり、深みのあるベーグルが作れます。

ベーグルの成形、以前より上手になっていました(^^) 綺麗に出来ていると思います!

バーブチーズは、ポテト、さつま芋、チーズ、クリームチーズ、ベーコン、ウインナーなどをお好みで包んでもらいまいました。
生徒さんの手が小さくて、細くて!包むのがすごく大変そうでしたが、上手にたくさん包めていました。

ランチは、チキンや野菜をサンドしてベーグルサンドに♪
ピクニックに持って行ったときの、お友達のご感想もまた教えていただけたら、と思います!


ご参加してくださった生徒さん、遠くから本当にありがとうございました(^^)

また来月、お待ちしています!!


9.10月教室予定→☆

お申込み、お問い合わせ→☆       

         
基礎メニュー →☆ 

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆