こんにちは!

だいぶ涼しくなってきましたねー。
パン作りがしやすい季節になってきました♪

でも、オーブンを3台回すとまだ暑いですね...

昨日は、外部講師のumiさんのハロウィンちぎりパンレッスンを開催させていただきました。
タワーオブちぎりパンのジャックオーランタン!!また後日レポしますね(^^)

では、今週前半のレッスンレポ。

まずは基礎のツイン・ソフトのレッスン。
親子レッスンと、大人ちぎりパンレッスンに初めて来てくださったお二人が、2回目のレッスンに来てくださいました。
2回目があると、やっぱり嬉しいですね

計量の仕方から、ベーカーズパーセントから考える配合のお話など、丁寧にレッスンさせていただきました。

お二人とも、前回のレッスン後に、0.1gまで量れるスケールを買われたそう!

親子レッスンにご参加いただいた生徒さんは、その後、お子さまの夏休み中に、何度も一緒に作られたようで、今年も開催して本当に良かったです♡

このツイン・ソフトは、白パンにする焼き方もお伝えしていますが、周りのクラストの香ばしさがあった方が美味しいパンだと思うので、焼き色を付けて焼いています。

アレンジでランチパン用に、ケシの実入り、ゴマ入り、むらさき芋生地でも作りました。

生地を置いた状態で、手の中でぐるぐると回しながら、丸めや成形をする方法を集中的にレッスンしました。

なかなか難しいですが、お二人とも最終的にはできるように

コツがつかめると、どんな生地でもできますので、家でのパン作りの時にも、ぜひ練習してみてください♪


続いて、上級の黒ごま食パンと餡子食パンのレッスン。
26-horz-vert

大学生の生徒さんですが、もう就職も決まり、地元に帰られているので、この日は群馬からはるばるいらしてくださいました。3時間以上かけて!若いって素晴らしい(笑)

餡子の炊き方は、あんぱんの受講を受けてくださったときにしていますが、シートにして折り込むこのパンは、固めに炊いてください。

きび砂糖で炊いているので、お砂糖控えめでも優しいコクがあって美味しいです!


食べるときに、バターと一緒に召し上がっていただいてもいいですね♡

黒ごま食パンは、甘めの食パンなのでそのままでも、サンドイッチにしてもいいと思います。
何回めかの食パンレッスンだったので、丸め方、めん棒のかけ方、成形の仕方など、上手にできていました!

山食、湯種食パン、黒ごま食パン、ライ麦食パンのレッスンのときには1斤分をお一人で、必ず手ごねしていただいています。

生地量が多いので、みなさん、手ごねするのは大変そうですが、達成感がありますので、これからの生徒さんは楽しみにしていてくださいね!

食べきれなければ、カットして冷凍がオススメです。


ご参加してくださった生徒さん、雨でお足元の悪い中、本当にありがとうございました。

お二人は、また来週、再来週のレッスンで♪ お待ちしています!

水曜のレッスンは、また土曜日のレポと一緒にしますー!


9.10月教室予定→☆

お申込み、お問い合わせ→☆      
         
基礎メニュー →☆ 

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆