こんにちは!

最近、またホームページ作業を進めています。

最後に作業をしてからもうすぐ1年近くたっていて、驚きを隠せない。
教室が忙しくなって、目の前のやるべきことに一生懸命になってしまい、ついついHP作りは後回し...←完全に言い訳ですね

なんとなく、このブログだけで成り立ってきてしまったのですが、初めての方にはわかりにくい点もあるかと思いますので、早く完成させたいです!


では、教室レポへ♪
上級メニューのモンキーブレッドとうずまき食パンのレッスン。

うずまき食パンを手ごねしていただき、モンキーブレッドのシロップ作り、分割、成形と進めていきました。

うずまき食パンは、生徒さんには、むらさき芋×マロングラッセ、デモンストレーションはトマト×ベーコンチーズ。

モンキーブレッドは分割数が多くて大変ですが、見栄えのするおやつパン。
パン屋さんで売るのには、効率の悪いパンなので、おうちパンならではですね。
4-horz

教室オープンしたてからずっと通ってくださる、大切な生徒さん。
上級メニューに入り、ハード系など難しいパンが増え、家でなかなか上手に作れなくなってしまい、モチベーションが下がり気味だったそう。

教室に来ていろいろと話を聞いて解決策が見えたようで、今日は来てよかったです、とおっしゃってくださり、本当によかった。

私も何度も失敗して、どうしてだろうと悩んでの繰り返しだったので、その気持ち、すごくわかります。

自分で生地の状態を判断していかないといけないし、自分の家の環境(室温やオーブンのクセなど)によって、教室のときと変えていく必要もあります。

一旦、そのパンから離れてみて得意なパンを作ったり、他の同じような製法のパンを作ってみたり、時間を置いてみるのもいいと思います。

そして、疑問が出てきたら、何度でも聞いていただき、解決のヒントを一緒に考えさせてください。そうすることで、より良くなるように変えてきたレシピがいくつかあります。

また来月、ハード系のパンでご予約いただいているので、きっとまた新たな発見があるかと思いますよ(^^)


続いて、天然酵母の初回メニューとチーズカンパーニュのレッスン。
13

3名様のうち、初めての方お二人が、丸パンと塩バタートップの初回メニューとチーズカンパーニュの2メニュー受講でした。

初めての方はお二人とも、パン作りのご経験があり、インスタントタイプの市販の天然酵母や、自家製酵母をご自宅で作られているそうで、ホシノ天然酵母のベタベタな生地も上手に扱えていました。

丸め、成形ともに、表面のさらっとした部分を意識しながら、生地をしっかりと張らせることが重要になります。

丸パンは、ホシノと国産小麦の味がよくわかるパンで、塩バタートップは、同じ生地とは思えないほど、また味が変わります。

お一人は、レギュラーメニューと天然酵母を何回か受講してくださった生徒さんですが、今回が初めてのハード系。今までと、生地の作り方も焼き方も違います。

新しく、教室と同じオーブンを買われたそうなので、ぜひハード系もご自宅で挑戦してみてくださいね。

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!
ご予約くださった生徒さんは、また来月に(^^) お待ちしています!


9.10月教室予定→☆

お申込み、お問い合わせ→☆      

キャンセル待ち受付中
【外部講師】9月後半~10月、umiさんの可愛いちぎりパンレッスン 

基礎メニュー →☆ 

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆