こんばんは!

今日はとっても暑かったですね。!今年の残暑はどうなのでしょうか、厳しいのかな。

遅くなりましたが、先週のレッスンレポを~(^^)

7.8月とたくさん開催させていただきました、夏休み親子レッスン。

台風のときの延期で9月に一度ありますが、夏休み中でのレッスンは無事に終えることができました。

その中で、親子レッスンではなく、大人一人で参加したいとおしゃってくださった方がいたので、先日そのレッスンを開催させていただきました。

20

お二人ともLa melaは初めてですが、パン作りのご経験のある方。

せっかくなので、親子レッスンでは9分割にしているところを、ご希望を伺って16分割で作っていただきました。

ドッグ型のちぎりパンと比べると、16分割は小さいですね。
中身なしの方が、綺麗に仕上がるのですが、今回も好きな具材を包んで、デコレーションもお好みで♪

スクエア型の方を計量からの手ごね、ドッグ型の方を分割からの実習でしたが、お二人とも楽しく作ってくださったようでよかった
私は、普段はキャラパンは作らないのですが(細かくて大変なので、笑)、生徒さんと一緒にお話しながらレッスンで作ると、ワクワクするし、楽しいなって思います。

今後も、レッスンはご希望があれば続けていきたいです!


それから、夏休み中では最後の親子レッスン。
BlogPaint

いつもお越しくださる生徒さんのお子様で、昨年の親子レッスンもいらしてくださったのですが、5歳のAちゃんのパン捏ねの上達ぶりにびっくり。手つきがすごい!

生徒さんによると、自宅での手ごねをよく見ているそうで。

でもそこは、やっぱり5歳。途中で集中力が切れつつでしたが、最後のデコレーションまで頑張って仕上げてくれました。

生徒さんのお子様にも会えて、後で美味しかったよーとAちゃんの感想も聞けて嬉しかったです!


最後は、中級のシナモンロールとトマトバンズのレッスン。

両方とも、特徴のある生地で今までと少し違う生地なので、どちらも捏ねてもらいまいました。

デモで、シナモンロールのアレンジでココア生地にして作ったシナモンロールも♪

トマトバンズの方は、同じ生地でドッグバンズも作り、ホットドッグにしてランチでした。
28-vert-horz 
バンズのほうに入れる、自家製セミドライトマトとクリームチーズもとっても合います!

シナモンロールは、フィンランドのシナモンロールの成形で、可愛いですが上手に作るのは難しい。
でも、教室でのレッスンも、ご自宅での復習もがんばってくださっている生徒さんだったので、巻きの多い綺麗なシナモンロールができていました!

早速、シナモンロールをご自宅で復習してくださったそう(^^)
また何かありましたら、聞いてくださいね。


ご参加くださった生徒さん、本当にありがとうございました!

全員また、今月のレッスンでお会いできますね(^^)お待ちしています。

土曜日にあったumiさんのキャラちぎりパンレッスンにお越しくださった方もありがとうございました。
ハロウィンちぎりパンにご興味のある方はこちらをご覧ください【外部講師】9月後半~10月、umiさんの可愛いちぎりパンレッスン

9.10月教室予定→☆

お申込み、お問い合わせ→☆      

基礎メニュー →☆ 

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆