こんにちは。

外部講師umiさんの可愛いキャラちぎりパン教室の新メニューの募集を開始しました!→★

最近、雨が続いていて、ジメジメしますね。

まだ暑いですが、夏の終わりを感じて少し寂しくなります。

遅くなりましたが、先週のレッスンレポを!

外部講師umiさんのレッスン写真も撮りましたので、また明日アップします(^^)

ミッフィーちゃんのちぎりパンは、あと1日でラスト
9月3日の土曜日にあります!空きが出ていますのでご都合のつく方は、ぜひ!→★


まずは、中級のベーグルのレッスンから。
ランチは、ベーグルでタンドリーチキンサンドにして召し上がっていただきました。
51

レッスンメニューは、プレーンベーグルと中にチョコを入れたココアとのツートンベーグルの2種。

ツートンのアレンジで、ハロウィンカラーのベーグルも作りました!
上にかぼちゃの種を付けて焼こうと思っていたのに、すっかり忘れてた。

生徒さんにとっては、初挑戦のベーグル。
ツートンのほうは、思い通りの模様にするのがなかなか難しいですが、楽しい成形なので、好きな色で作ってみてくださいね。

一個が、普通のパンの2個分の粉量を使っていますので、けっこうお腹にたまります。

冷凍もできますので、半分にスライスした状態で冷凍しておくといいと思います!

56-vert-tile

続いて、天然酵母のレッスン。

お一人はカンパーニュときなこパンで、もうお二人は、レギュラーレッスンを受講してくださっている生徒さんで、天然酵母のレッスンは初だったので初回メニューとカンパーニュでした。

この日は、雨ふりの日ですごく部屋が暗くて。
前日に、カメラレッスンを受講してきたので、電気を消して、自分でカメラの設定をして撮ってみたのですが、この出来(笑)なんでだろうー

カメラ、難しいですね...今までオート機能に頼りっぱなしだったので、もっと特訓します!

59

ランチは、スライスしたチーズカンパーニュで、タルティーヌに。

皆さん、美味しいとおっしゃってくださったマッシュポテトは、私がカフェで働いているときのレシピで、簡単で美味しくてお気に入り

3名様とも、お仕事でお忙しそうですが、ホシノ天然酵母は意外と時間のない方でも作りやすくてオススメです。

少ない量でも種起こしできますし、生地は好きなときに冷蔵庫から取りだして焼くことができます。

ホシノ酵母の生地は、結構べたつくので、ベタベタした生地をどう扱うかが重要になります。

さらっとした表面をキープしながら、生地を張らせて成形してみてくださいね。

63-tile

ベーグルも天然酵母レッスンも、千葉や埼玉、三浦からと、遠くからわざわざお越しくださいました。

あったかくて、優しい生徒さんのおかげで、楽しくレッスンができています。
いつも本当にありがとうございます。

また来月に。お待ちしています!


8.9月教室予定→☆


中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆