こんにちは。

台風の影響は大丈夫でしょうか。

今日は、親子レッスンの予定だったのですが、生徒さんとご相談の上、延期とさせていただきました。特にお子様とご一緒ですと、心配ですよね。

昨年の親子レッスンにもお友達同士でご参加くださった生徒さん達で、とても楽しみにしてくださったので、9月に開催予定です(^^)お待ちしていますね。

では、先週のレッスンレポです

まずは、上級のうずまき食パンと餡子食パンのレッスン。
20

お二人とも、冬期限定のデニッシュ食パン等の折り込みパンを受講してくださっていたので、とても上手に折り込んでくださいました。

冷えたバターと餡子を比べると、また気を付けるポイントが少し違います。

でも、折り込みに慣れておくと、バターや餡子を始め、上級のチョコレートロールでも作る、手作りのシートを使っていろいろな折り込みパンが作れるようになります。

うずまき食パンのほうは、生徒さんには、紫芋とマロングラッセで渦巻きにしてもらっています。

今回は、両方とも甘いパンをお選びいただいたので、私のデモンストレーションは、トマトとハム・チーズで渦巻きにしました。

他にも、いろいろなもので色つきの生地を作ることができますので、色や具材を変えて楽しんでみてください(^^)

どちらのパンも、作るときも、そしてカットするときもとても楽しいパンです♪

続いて、基礎のハムロールとポテトチーズのレッスン。
10-horz

この日も朝から雨で...すごく遠くからいらしてくださる生徒さんなので心配でしたが、帰る頃には晴れていてよかったです。

天然酵母のレッスンを受講してくださっている生徒さんで、レギュラーメニューの受講は今日が初めてでした。

天然酵母のレッスンでは、ボウルの中で簡単な混ぜとパンチのみなので、本格的にうちの教室で捏ねるのは初めて。

教室によって捏ね方が違うので、最初は戸惑う部分も多いかと思いますが、コツをつかめば難しいことはありません。

ちょっとしたポイントと理論で、美味しく、そして自分の好みのパンが焼けるようになります!
あとは、経験が必要ですね。

今日のメニューを、受講してくださっている、天然酵母の材料と捏ね方でも作ることもできますので、またいろいろと聞いてください(^^)

最後は、親子レッスン♪
BlogPaint

お友達同士の親子2組さまで、お揃いのエプロン
二人とも一生懸命、捏ねて、成形して、思い思いのデコレーションを!

今回は、ご希望があったので、捏ね生地をお一人分追加させていただきました。
この可愛いスヌーピーとチャーリーブラウンは、その追加分の生地で、お母さん作。とってもお上手です♡

その後、同じ大きさの型も買われたそうで、しばらくハマりそうとおっしゃっていました。
絵心がある方は、キャラものを作るのはきっと楽しいだろうなーと思います☆

親子でもまた機会があったら作ってみてくださいね。

夏休みも残すところ、あとわずかとなってきました。

娘の夏休みの絵の宿題3枚が、ちゃんと終わるか不安です...!

ご参加くださった生徒さん、ありがとうございました(^^)
またお待ちしています!!


8.9月教室予定→☆


中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆