こんばんは!

お休みをいただいていましたが、昨日からまた、教室を開催させていただいています。

昨日の親子レッスン、今日のレギュラーメニューのレポは、またまとめて後日に。

香港でのお土産、調味料やお茶などいろいろ買ってきましたので、いつもお世話になっている生徒さんに、好きなものを選んで持って帰ってもらっています
3

香港での滞在中に食べたものや、行った名所のことなど、いろいろ書きたいことがたくさんあるのですが、教室ブログなので、香港でのレッスンのことをご紹介!

うちの教室の外部講師をお願いしているumiさんは、何度めかの海外でのワークショップ。
毎回私も誘ってくださり、今回はお盆と重なったので、初めて一緒に参加することができました。

スタジオの場所は、香港の中心地!とっても家賃が高いことで有名ですが、主催者の方はまだお若い方!

長い作業台があり、1回10~20名ほどの方と一緒にレッスンでした。
それが、午前午後と3日間で、全部で6メニュー。

20-tile

香港は手ごねでのパン作りはほぼやらないのだそうで、ほとんどの方が初めてのパン作り。

通訳さんがいるので、簡単な英語と作業のお手本と合わせてレッスンをしていきました。

粉を始めとする材料が違う、オーブンの発酵機能がない、オーブンの違いなど、日本でレッスンするときと環境が全く違うので、仕上がりを均一にするのがすごく難しかったです。

親子レッスンもあったのですが、お子様を始め、皆さんデコレーションがお上手!
umiさんの作ったパンの写真をもとにアレンジしながら可愛く仕上げてくださいました。

大人数でのレッスンは、久しぶりでしたが、慌ただしくも楽しく、とても貴重な経験ができました。

時間が限られているので遠くまでは行けませんでしたが、夜を中心とした、香港らしさも満喫でき、楽しかったです!

可愛い!は世界共通ですね

umiさんのうちの教室でのレッスンは、ミッフィーちゃんがあと2回。9月3日にキャンセルが一席でています。

9月の後半~10月にかけては、ハロウィンちぎりパン!初のタワーちぎりパンです!

募集は、来週中には始める予定です。
このブログ、クスパ、umiさんのインスタ等でお知らせしますので、ご興味のある方はぜひお申込みください(^^)

6-tile

8.9月教室予定→☆


中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆