こんにちは!

昨日のレッスンを終え、17日まで教室のお休みをいただいています。 
期間中、海外でのお仕事の為、教室メールのご返信ができないかもしれませんが、17日には順次ご返信しますのでよろしくお願いします。

昨日までの教室レポをまとめて! 親子レッスンは、またまとめて別で書きますね。

まずは、中級のベーグルとくるみパンのレッスン。
20-horz

ベーグルは、プレーンとツートンの両方の成形をしていきます。

ツートンは模様の出方がそれぞれ変わるのでおもしろい成形です♪

ちょっと難しかったかと思いますが、楽しい成形なので、またご自宅でも作ってみてください

ランチパン用には、基礎のハムロールのカレー生地バージョンやツートンベーグルのアレンジを。

受講した方で、配合等、知りたい方はご遠慮なく聞いてください~ 23-horz-horz

続いて、中級のシナモンロールと上級の山食。

山食は、加水量が多いので、たたきが上手にできないと、綺麗な生地が作れません。

ただ、もう上級まできてくださっている生徒さんは、捏ねはバッチリなので大丈夫!

ちょっと、その人によってクセがあり、それを細かく修正しながら、生地作りとめん棒かけをしてもらっています。

細かいことをたくさん言うと思いますが、一度に頭に入れるのは大変です。
コツがつかめれば、あとは経験していくうちにできるようになります!
疑問があれば、何度でも聞いてください。
12-horz

ランチパン用には、シナモンロールのアレンジでココアシナモンロールのベリーアイシングのせ。

レッスンのフィンランド成形も可愛くて好きですが、こんな風にカットして並べて、ちぎりパンにするのもいいですね♡

シナモンロールの上にポップシュガーを乗せて焼くのを忘れてしまいました!すみません。
フィンランド成形、お上手でした カットするときがとてもドキドキ、そして、わぁ!となるパンです。

最後に上級のカレーパンのレッスン。
15-horz

※注 普段のランチにメロンは付きません(笑)

生徒さんに、夕張メロンをいただいたので、ランチの時に一緒に食べましたが、とっても美味しかった♡ ごちそうさまでした!

かなり通ってくださっているベテランの生徒さんでしたが、難しい~とおっしゃいながらも、たくさんのカレーを詰めることができていました。

自分で作ったパン粉なので、美味しいし、カリカリ具合がとってもいい!

頻繁に食パンを作られているようなので、余ったらパン粉にして保存してみてくださいね。


親子レッスン、先週土曜日のumiさんのちぎりパンレッスンも含め、暑い中お越しくださった生徒さん、本当にありがとうございました。
またお待ちしています!


8.9月教室予定→☆


中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆