こんばんは!

今日で7月も終わり!早いです

最近のレッスンレポです。昨日の親子レッスンはまた来週の分と一緒に・・・来週だけで親子レッスンに35人の方がご参加予定!お待ちしています(^^)

まずは、上級のモンキーブレッッドとカレーパンのレッスン。

お一人が2メニューのお一人1メニュー受講でした。

La melaでは、1メニューか、2メニュー受講かお選びいただくことができます。

生徒さんのよって、2メニューだとちょっと大変なのでいつも1メニューの生徒さん、頻繁に来られないのでいつも2メニューを希望される生徒さん、メニュー内容によって、1メニューの日と2メニューを日で分けている生徒さんなど、さまざま。

ご自分の好きなペースでご受講いただけます!

発酵中に、モンキーブレッドのシロップと、カレーパンの中身のカレーも作っていきました。
34-vert-horz

モンキーブレッドはたくさんの分割丸めがあります。

夏場は、特に発酵が進みやすいので、手早く作業をするのはもちろん、イーストの量を減らしたり、捏ね上げ温度が上がりすぎないように注意してください。

カレーパンは、本当にたっぷりとフィリングを入れてもらっています。
少し難しいので、基礎や中級で包餡成形を受講してからがオススメです。

続いて、中級のオレンジリングのレッスン。
33-horz

今回はオレンジのアイシングは、お持ち帰りいただきました。

生地だけでも、できるだけオレンジの風味がするように配合を考えています。

紐成形、2回目の生徒さん。前回よりコツがつかめたそうで、上手に伸ばせていました。

何度か作ると、さらに綺麗にリングも作れるようになると思います!
そして、上手くできると、とても楽しい成形です(^^)

苦手だとおっしゃっていた紐成形、これで、前回受講してくださったちくわパンも、もっと上手に作れると思いますので、また復習してみてくださいね。

続いて、基礎のフォカッチャレッスン。
4-horz

すでに、中級に進まれた生徒さんでしたが、まだ受講していなかった基礎のフォカッチャを受講してくださいました。

ランチは、型入れして作ったフォカッチャで、フォカッチャサンドに。
型入れした場合としない場合でも食感が変わってきます。

フォカッチャは簡単なのに、すごく自由なパンなので、シンプルに焼いたり、好きな具材をのせたり、また具材を包んだり、生地の配合を好みに変えたり、大きさを変えたりすると楽しいです。

最後は、基礎のイングリッシュマフィンと、中級のプレッツェルのレッスン。
今回のように、ご希望でしたら、基礎+中級の組み合わせ、中級+上級の組み合わせなども可能です♪
6-horz

3名様のうち、初めての方がお一人、体験レッスンでした。
いきなりのプレッツェル成形で、難しかったと思いますが、とても丁寧に作業してくださり、楽しんでいただけたようで良かったです。

ご試食用には、プレッツェル成形の中にクリームチーズを入れたもの、バンズの形にして、シナモンレーズンを入れたもの、ハムベーコンを入れたものも、チョコを入れたものも作りました。

同じ生地でも食感がだいぶ変わってきますので、お好みや入れたい具材で、成形の形や発酵時間をで変えてみてください。

イングリッシュマフィンは、エッグベネディクトをとても楽しみにしてくださっていたみたいで、ポーチドエッグやソースも実習していただき、ランチをしていただきました。

ポーチドエッグのとろっとした黄身とからめて食べると本当に美味しいです!


ご参加くださった生徒さん、暑い中お越しくださりありがとうございました。

2時間以上かけて、お越しくださっている生徒さんもいて、本当にありがたいです。
また来月、お待ちしています!ありがとうございました!


7.8月教室予定→☆

お申込み、お問い合わせ→☆  

7~8月、今年も親子パン教室を開催します→☆

【満員御礼!外部講師】7.8.9月、umiさんの可愛いちぎりパンレッスン→☆

基礎メニュー→☆

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆