こんばんは。

ようやく、関東も梅雨明けしましたね!

これからますます暑くなりそうですが、7月ももうすぐ終わりで、あっという間に夏が過ぎそうです。

すでに始まりました夏休みの親子・子どもパン教室、有難いことに今年は、昨年よりもさらに多い回数を開催させていただける予定です。

貸切の日は4組入る日もありますが、基本的には、3組で満席とさせていただいていますので、ゆったりとパン作りを楽しんでもらえると思います♪

先週、今週は、初めての方が1組いらっしゃった以外は、みなさん昨年の親子レッスンにいらしてくださった方(^^)

5歳~小学校2年生のお子様が7名でしたが、意外と昨年のことも覚えていてくれて嬉しかったです!

BlogPaint

まずは、材料の説明をし、ひとまとめにしたら、お子様にバトンタッチ!

みんな、楽しみながら、一生懸命に捏ねてくれていました。

バターを入れるところは、少し難しいですが、根気よく捏ねてくれて最後は、風船のような膜ができれば一次発酵に入ります。

次に、用意していた、白とココアの生地の分割に入ります。

しっかりと量りながら耳のパーツと土台の生地を分割、丸めをし、それぞれ好きなものを包んで、型に入れていきます。

成形発酵中に自分で捏ねた生地も分割、成形をし、成形発酵が終わったらいよいよ焼成。

焼き上がったら、それぞれ、思い思いのデコレーションをして完成です!!

71-tile-vert

昨年も来てくれた5歳の女の子。正直5歳の子には、難しいところが結構ありますが、上手くできなくても、決して投げ出さず、一生懸命、最後まで作ってくれていて感動しました。

初めて来てくれた親子の方は、下のお子様を、この日は一時保育に預けていらしてくださったそうで、久しぶりにお母さんと二人だけのお出かけでとっても嬉しそうでした。

昨年も来てくれた男の子たちは、勝手がわかっているのでおもちゃで遊びつつでしたが、パン作りもDVDもおもちゃもいろいろ楽しんでもらえたようで。お母さんがお疲れ様でした(笑)

ご試食用に焼いているフォカッチャ。みんな、美味しいとたくさん食べてくれました!

小さなお子様でも食べられるように、副材料がほとんど入らない、シンプルなフォカッチャにしています。
長時間発酵で作っているので、粉の味や熟成によるうま味が味わえるパンです。

82-vert-horz

ご参加してくださった皆さま、この夏の行事のひとつに、La melaの親子レッスンをお選びくださり本当にありがとうございました(^^)

型がなくても作れますので、よかったらまたご自宅でもお子様と一緒に作ってみてくださいね。

ココア以外での色付けの分量や、お手持ちの型での必要生地量、等々・・・何かご質問がありましたら、ご遠慮なく聞いてください。

ご参加くださり、ありがとうございました!


7.8月教室予定→☆

お申込み、お問い合わせ→☆  

7~8月、今年も親子パン教室を開催します→☆

【空席1!外部講師】7.8.9月、umiさんの可愛いちぎりパンレッスン→☆

基礎メニュー→☆

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆