こんにちは。

娘の通う幼稚園の夏休みが始まってしまいました!
8月末までなので、長い長いと思っていたけれど、去年は教室をやっていたらあっという間。

今年も夏祭りやプールや花火など、夏らしい思い出をたくさん作りたいと思います(^^)


抜粋で申し訳ないのですが、最近の教室レポです!

まずは、中級のメロンパンと上級のコロネ。
40-horz

今年の春休み中に通い詰めてくださった大学生の生徒さんが、無事に就職が決まり、学校の授業も少なくなってきたので、またレッスンを受講してくださいました。

学生の頃から、バイト代や時間を習い事など自分のスキルアップに使っていてえらいなぁと、毎回お会いする度に思います。

コロネは、クリーム別でお持ち帰りいただくことも多いのですが、今回はそのままお友達にプレゼントするとのことで、めいっぱいチョコクリームを詰めてお持ち帰りいただきました。

コロネに切り込みを入れて、野菜やチキンを挟んでランチに。
詰めてもいいのですが、意外と入らないのです。

メロンパンは、ゆっくり作っていると皮生地がダレて大変な時期になってきました。
上手く、冷凍庫や冷蔵庫を使いながら作ってみてください。


続いて、中級のドーナツとコーヒーチョコツイストのレッスン
52

今回は両方とも甘いパンでしたので、ランチ用には、同じツイスト成形のパンで、コーヒーをトマトに、チョコをチーズに変えたツイストパンを召し上がっていただきました。

アレンジの効くパンなので、いろいろな食材で、2色の色合いや具材を楽しんでいただければと思います。

ドーナツは油揚げなので、ランチをしながら、お一人ずつ交代で揚げてもらい、お好きなシュガーをトッピング♪

ふわふわ、ほわほわのイーストドーナツです♡

3名様とも、ツイストパンもドーナツも上手に成形できていました(^^)


続いて、天然酵母のソーセージエピとソフトプレッツェル。
この日は、天然酵母が初回の生徒さんも一緒でしたので、初回メニューの丸パンと塩バタートップも。
54-horz-vert

エピは、ソーセージだけでなく、チーズやオリーブ、チョコやドライフルーツなども準備し、お好きなもので作っていただきました。

エピはフランスパン生地になりますので、今までのビニール袋で冷蔵発酵する方法とは、また違う捏ねや発酵方法をとってきます。

始めは、この加水の高いベタベタのフランスパン生地の扱いは難しいかと思いますが、慣れると、すばやく張らせながら成形できるようになります。

最初は加水を低めから、練習してもらうといいと思います!

ソフトプレッツェルは、ランチ用に本来のアルカリ溶液で茹でたタイプのプレッツェルも召し上がっていただきました。

生徒さんに教えていただいたのですが、ディズニーランドに中にクリームチーズが入ったソフトプレッツェルが売っているらしい!美味しそうなので、今度作ってみます(^^)


遠くから、また、貴重なお休みの中、お越しくださりありがとうございました。

最近、豪雨だったり、暑かったりと、天候が不安定ですね・・・
今週から親子レッスンも始まりますので、お子様を連れて大変かと思いますが、お気をつけていらしてください。お待ちしています♪


7.8月教室予定→☆

お申込み、お問い合わせ→☆  

7~8月、今年も親子パン教室を開催します→☆

【満員御礼!外部講師】7.8.9月、umiさんの可愛いちぎりパンレッスン→☆

基礎メニュー→☆


中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆