こんにちは!

昨日、今日は、珍しく1日中、いいお天気でしたね
洗濯物がよく乾いて気持ちがいいです!

でも、また明日から雨のようですね
ご参加予定の生徒さんは、お気をつけていらしてください。

何件かお問合せいただいていますが、今年の夏休み親子レッスンは、ちぎりパンを予定しています!
ずっと試作していたのですが、なかなかレシピが決まらず、ご案内が遅くなってすみません。

昨日、今日でほぼレシピが決まったので、もう少し試作してから、今月末にはお知らせ予定です。イメージとしては、左下のようなちぎりパン。
40

昨日は、焼き色を付けたのですが、今日は焼き色を付けずに(一部付いちゃったけれど
私が焼き色の付いているパンの方が好きなので、焼き色ありでのレッスン予定です。

中身は、チョコ、餡子、チーズを入れて♪

昨年同様、分割からの生地と、お子様に手ごね体験をしてもらった生地の両方で作ってもらおうと思っています。

親子一組で、15㎝スクエアのちぎりパン一台とドック型のちぎりパン一つ(試食分含む)

料金 親子で3500円(チケット利用3300円分)

日程は、平日の10時or10時半~と、平日と土曜日の14時~(日によっては14時半~)
ご希望のお日にちのある方は、ご連絡いただければ、助かりますー!

では、先週後半の教室レポへ。
中級のプレッツェルと、上級のミルクフランスのレッスン。 26-tile-vert 
皆さんバゲット初挑戦。とはいっても、ミルクフランス用の配合で、ミニサイズなので、バゲットとは呼べないけれど。

お一人、以前にベーコンエピを受講済みですが、フランスパン系の生地の扱い方は慣れないと、なかなか難しいです。

両方、受講予定の生徒さんは、エピ→ミルクフランスの順番に受講していただくのがオススメです。

今までと、全く系統の異なる作り方になりますので、初めての時は付いていくので精一杯かもしれません。
慣れれば、ボール捏ねですし、寝ている時間を利用して長時間発酵ができるので、空いている時間に作りやすいパンです。

なにより、出来立てのフランスパンがパリパリでとっても美味しい!
ぜひ、ご自宅でも作れるようになっていただきたいです。

家だと上手くいかない、見極めがよくわからないなどあれば、ご遠慮なく何度でも聞いてくださいね。
21-horz

ランチ用には、バゲットサンドに。
サンドも、ご試食いただいたミルクフランスも、喜んでいただけてよかった!

暑いので、ミルククリームは挟まずに、別々にお持ち帰りいただきました。

プレッツェルはこの独特な成形が可愛いのですが、皆さん上手に成形してくださいました。

ランチパン用にお出ししたように、ウインナーに巻いたり、具材を入れて成形していただくのも簡単でいいと思います!

忙しいレッスンになりましたが、たくさんご協力してくださって本当にありがとうございました。


それから、基礎のハムロールとイングリッシュマフィンのレッスン。
前回、お子様の体調不良で来られなくなってしまったので、別日の土曜日に開催させていただきました。
30-horz

ハムロールは、この玉ねぎのシャキシャキが美味しくて、トッピングにしているのですが、お子様が玉葱を苦手でしたら(うちの娘も... )コーンのみや、マヨネーズのみでもOKです。

小さなお子様が、パクパク食べてくれたとご報告いただき、とっても嬉しいです!

他にも、茹でた枝豆、アスパラ、ブロッコリーが入ると彩りもいいですし、チーズを上にかけて焼くだけでも、お子様の好きなお野菜を乗せて焼くのもいいと思います♪

イングリッシュマフィンは、ポーチドエッグやオランデーズソースを作ってもらってエッグベネディクトでランチをしてもらいました。

型も簡単に作れますので、お好きな大きさで焼いてみてください。

レシピに型比容積のことを載せていますが、好みの大きさの型に、どのくらいの生地量を入れていいのかわからなかったら、また聞いてください(^^)

ご参加くださった生徒さん、ありがとうございました!
またお待ちしています。Mさんは、また明日よろしくお願いします!

6.7月教室予定→☆

体験レッスン→★


中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆