こんばんは!

梅雨らしく、雨の日ばかりですねー

生徒さんには、お足元の悪い中お越しくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

お一人ずつでの作業なので、慌てず、お気をつけていらしてくださいね。


今週、前半の教室レポです!後半は、また次回に。

昨日は、中級のちくわパンのレッスンでした。

基礎を終えられた、お二人の生徒さん。中級に入ったばかりですが、紐成形に初挑戦です!

まずは、青のり入りの生地を捏ねていきます。

青のりを入れるタイミングで、生地の雰囲気が変わります♪

上手に紐状にするためには、分割のときから注意が必要です。

ちくわに綺麗に巻くのが、また難しいです。お二人とも、今までで一番難しい!!とおしゃっていました。
10-horz

同じ種類のチーズですが、味だけ違うものにしたら、溶けやすかったようで ショック!
いつものにすれば良かった

青のり生地は、他の惣菜系に使えますし、ちくわの中身を変えても楽しめるパンです。

お味をとっても気に入ってくださったので、大変でしたら紐状にせずに包むだけでもいいし、中級の編み込みドックのような成形にするのもいいと思います♪

慣れるまで難しいですが、コツをつかめば楽しい成形だと思いますので、また復習してみてくださいね(^^) ありがとうございました!


それから、火曜日は、ホシノ天然酵母のにんじんパンとソフトプレッツェルのレッスン。

ランチには、大きめに作ったにんじんパンに、さらに人参を挟んで召し上がっていただきました。
11-horz

生の人参をすりおろして生地に入れているので、少しダレやすいのですが、上手にさらっとした表面を出しながら、成形ができていました。

今回は、人参の形に成形していきましたが、型に入れて焼いたり、スティックパンにしたりすると、また表情が違っておもしろいです!

ソフトプレッツェルは、仕上がりの柔らかさを変えられるので、お好みで変えてみてくださいね。

今まで、天然酵母を7メニューほど受講してくださり、来月からは、レギュラーメニューを受講してくださいます(^^) 

並行して受講できますので、天然酵母のハード系に挑戦してみたくなったら、またお選びいただければと思います。 ありがとうございました!


そして、月曜日の基礎メニュー。

ハムロールとオセロスイートブールの2メニューレッスンをお二人の方が受講してくださいました。

オセロスイートブールの生地は、卵入りのベタベタ生地で捏ねが難しいので、そちらを手ごね。
33-horz

お二人とも、カードを上手く使いながら、生地を傷めず捏ねられていました。

これからの季節、ベタベタしすぎて扱いにくいようでしたら、少し加水を控えてみてください。

あとは、捏ね上げ温度が上がりすぎないように注意!

スイートブールの生地は、とってもふわふわ♡
菓子パン向きになっていますので、チョコやナッツ、ドライフルーツを今回のハムロールと同じ成形をして入れ込むのもいいと思います。

お二人とも、次回から中級に進まれます!どのメニューを選ぶのか私も楽しみ。

毎回、2メニュー受講を希望されているので、中級以上は組み合わせによっては大変すぎるものもあります。 またご相談してください(^^) 


お越しくださった生徒さん、遠くからの方も多く、雨の中、本当にありがとうございました。
みなさん、また来月ですね!お待ちしています~!!


6.7月教室予定→☆

体験レッスン→★

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆