こんばんは!

昨日、幼稚園の行事があったので、今日は娘の振替休日でした。

残念なことに、一日中、雨降りでしたね

レッスンのある明日は、晴れるようで良かったです!


先週のレッスンレポです。

先週は火曜日と土曜日の午前と午後、外部講師のumiさんのレッスンも開催させていただきました。 

umiさんのレッスン、7月からは、ミッフィーです♪キャンセル待ち受付中→☆

まずは、中級のコーヒーチョコのツイストパンと上級のカレーパン。

上級まで進まれた生徒さんが、久しぶりにいらしてくださいました。
30-horz

せっかくなので、両方の生地を捏ねてもらい、一次発酵中にカレーも作っていきました。

前日にちょうど、カレーを作ったばかりだったそうで、残りのカレーで作るときの注意点もお伝えしました。

冷凍もできますので、カレー続きでちょっと・・・のときは、フィリングを冷凍しておけば、作りたいときにすぐに作ることができます。

基礎のポテトチーズを受講していただいていて、ご自宅でも中身を変えながらたくさん作ってくださっていたので、包むのが本当にお上手で♪

かなりたっぷりフィリングを入れたのですが、とじ目もしっかり閉じた綺麗で美味しそうなカレーパンにできていました。
32-horz

もうひとつの、ツイストパンのほうが、綺麗に作るのが難しいとおっしゃっていました。

紐成形、中級はたびたび登場しますが、均等に伸ばすのがけっこう難しいのです。

同じ力でツイストしていき、ツイストの山が美しく仕上がればばっちりです。

慣れもありますので、またご自宅でも作ってみてくださいね。

やりたいと言ってたカレーパン、とっても満足する仕上がりになったようで嬉しいです!
ありがとうございました。


そして、天然酵母のレッスン。

レギュラーメニューを受講してくださる生徒さんが、お一人は初回メニューとさつまいもパン、お一人はカイザーゼンメルとさつまいもパンを受講してくださいました。

初回の方は、10時スタートにしていただき、酵母のお話、ホシノ天然酵母の起こし方や利用の仕方、初回メニューの丸パンと塩バタートップの分割からレッスン。

その後、もう一人の方もお越しになり、他のパンの分割から実習を行いました。
33

だいたいのパンは、ビニール袋に入れて冷蔵庫で発酵していくタイプにしているのですが、カイザーゼンメルは、加水が多いソフトフランスのような生地なので、ボウル発酵で作ります。

丸パンもそうですが、こういうシンプルなパンほど、ホシノ酵母の香りや小麦の甘さ、長時間発酵による美味しさが感じられるので、しみじみ美味しいなーと思えるパンです。

5本の模様が、皇帝(カイザー)の王冠を表しています。
慣れるまで、力加減が少し難しいのですが、とても上手にスタンプしてくださいました。

さつまいもパンのほうも、ソフトフランスのような生地。こちらはビニール袋発酵です。

お二人とも、レギュラーメニューを受講してくださり、パンのご経験も豊富なので、ベタベタとする扱いづらい生地でしたが、とても上手に仕上げてくださいました。

35-horz

天然酵母のレッスンでは、捏ねた生地はお持ち帰りになります。

さつまいもパンの生地をお持ち帰りになった生徒さんは、中にクリームチーズを入れて焼いてくださいました。黒ゴマ×クリームチーズ、合いますよね(^^)

カイザーゼンメルの生地も、クリームチーズ合います!
ポピーシード×クリームチーズも鉄板です

お二人とも、ホシノ酵母を買われていきました!これからの時期は、発酵も良く進み作りやすい時期です。

気温と生地の状態を見ながら、冷蔵庫を上手く利用して、天然酵母のパンを楽しんでみてください。

お二人とも、わざわざ遠くから、本当にありがとうございました!
Mさんも、Yさんも、別日ですがまた来週ですね(^^)お待ちしています~!


6.7月教室予定→☆

体験レッスン→★

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆