こんばんは!

今日は、一日中、雨でしたね。
お昼すぎから晴れると聞いていて、用事で出かける頃には止んでいたので、傘を持たずに出たら、電車を降りたら、雨
仕方がないので、傘を買ったら、帰る頃にはその傘を置き忘れてしまい、結構な雨でまた買うはめに・・・

そんな今日でしたが、土曜日に生徒さんが、お庭のアジサイを持ってきてくださったんです(^^)
すごく綺麗な色のアジサイで、まだ綺麗に咲いていて、見ていると明るい気持ちになります。

完全に花より団子派の私ですが、花のある生活って素敵だなぁと見るたびに思いますね


遅くなりましたが、先週の教室レポ。まとめてのご紹介でごめんなさい。

まずは、中級のスイートドーナツのレッスン。
1日はちくわパンとの2メニュー受講で、ドーナツは2日連続でのレッスンでした!
24

イーストで作るドーナツ、ほわほわでとっても美味しいです♪
配合も、お好みで薄力粉の割合を変えていただくと面白いと思います。

その際は、加水量に注意。グルテンを形成しているタンパク質のグリアジンとグルテニンは水分を吸収する性質があるので、その量が多いほど、吸水は多いです。

つまり、薄力粉よりは強力粉、強力粉よりは最強力粉の吸水が多くなるわけですね。


リング型とツイストでは、食感が違うので、そこも面白いです。
お一人は、何度めかの紐成形だったので、紐状に伸ばすのもツイストも、以前より上達されているのがよくわかりました。
21-vert-horz

ちくわパンは、青のり入りの生地でちくわを巻いています。
ちくわの磯辺揚げのように、青のりの香りと、ちくわが合う♪

決して生地をひっぱらず、もこもこの段がはっきりできるようにするには、少しコツがいります。


続いて、中級の編みパンと上級の湯種角食のレッスン。

なんと!福島県からの生徒さん!!

メインは次の日に開催した、外部講師umiさんのキャラちぎりパンレッスンで、日帰りでもレッスンできるところを、前日に私のレッスンも希望してくださり、泊まりで受講してくださいました。

せっかくだからと、午後も天然酵母の初回メニューと、ソフトプレッツェルのレッスンの4メニュー受講。常連の生徒さんもそのまま午後も受講してくださいました。
9-horz

3名様とも、大変な湯種入りの生地をがんばって捏ねていただきました。
大変だけど、出来上がったパンを食べたら絶対また作ろう!と思うパンです。

編みパンは、ちょっと編むときに頭がこんがらかるのですが、きれいに伸ばして編めたときは嬉しい✨

天然酵母は、種起こしからの説明も入れながら、丸パンと塩バタートップ、ソフトプレッツェルを作っていきました。

プレッツェル成形、難しいけれど楽しいです!酵母の元気がなくなっても作れるパンですね。

朝から夕方まで続けてのレッスンで、初めての天然酵母もあり、インプットすることだらけで大変だったかと思いますが、それでもまた受講したいと思ってもらえて本当に有難いです。

いらしてくださった生徒さん、本当にありがとうございました。

土曜日は、午前と午後で、umiさんのちぎりパンレッスンを開催させていただきました!!

7月はミッフィーの予定です♡ 募集は、6月2日にクスパより募集を開始します!!
よろしくお願いします。

体験レッスン→★

お申込み、お問い合わせ→☆   

外部講師】4~6月、umiさんの可愛いちぎりパンレッスン→☆ 

基礎メニュー →☆

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆