おはようございます!

今週のレッスンレポの続きです♪

先日の中級レッスンには、初めての方がお一人の4名さまがご参加くださいました。

中級のコーヒーチョコは、半分をコーヒー生地にし、中にチョコチップを入れ、2色の生地をツイストして仕上げるパン。

それから、トマトバンズは、トマトの生地で、中に自家製セミドライトマトとクリームチーズを入れたものと、ドッグ成形の2種類の成形をしていきます。

ランチは、トマト生地のドッグバンズをホットドッグにして(^^)
生徒さんの作ったトマトバンズの写真を撮り忘れました

ツイストパンの方は、お好みでいろいろな型で作っていただけます。

下の写真のシュッとしている形は、パウンド型。

横に広いのが、基礎のバタートップの時に使うIFトレーのミニ食パン型。

そして、ちょうどその半分の生地量で作ったのが、丸型のIFトレー。
こちらには、少し長めに生地を伸ばしたものをツイストして入れています。

26-vert-horz

IFトレーは、1個100円ほどなのですが、割れるまで繰り返し使うことのできるベーキングカップです。

金属の型のような手入れも要らず、手軽に使えるので教室でも重宝しています。
いろいろな形があり、教室にも7種類ほどありますので気になった方はお声かけください(^^)

このツイストパンは、大きく1斤型で作るときも同じ成形で作っていただけます。

抹茶と大納言の組み合わせ、ほうれん草生地とチーズの組み合わせ、いちご生地とホワイトチョコの組み合わせなど、具材を入れても入れなくても楽しめるパンです。

綺麗なツイストパンにするには、配合を含め、いくつかポイントがありますので、意識しながらご自宅でも楽しんでみてくださいね。この色のツイストにしたいんだけど・・・というご相談なども、よければしてください。

初めての方がお一人いらっしゃいましたが、パン作り歴も長く、教室に通っていらっしゃったので、とてもお上手でした!来月の空きのある上級メニューにご予約くださいました。

他の3名様も、いつもいらしてくださる、大切な生徒さん。
お一人は、いよいよ慣らし保育が明けて、お仕事が始まるのでしばらくは来られないかと思いますが、またどこかのタイミングでお会いできたら嬉しいです


続いて、天然酵母の黒ゴマベーグルと、きな粉パンのレッスン。
30-vert

今月、この組み合わせ2回目!2メニュー受講は組み合わせも選んでいただけるので、全く同じ組み合わせになるのは珍しいです。

前回、お子様の体調不良で来られなくなってしまったのと、お子様のご入学とご入園があり、お会いするのはお久しぶりでした。

余裕がなくて、パン作りができなかったとおっしゃっていて。
パン作りって、ご飯作るのとは違い、絶対やらなきゃいけないことではないから、余裕がないとなかなか難しいですよね。

お忙しい中、レッスンにいらしてくださりありがとうございました。
教室が、息抜きだったり、新しいパンを作るワクワクや、美味しいパンを食べる楽しみだったり、なにか心を豊にする一部になってもらえたら、すごくうれしいです。

お越しくださった生徒さん、ありがとうございました。
来月も楽しみにしています。Mさんは来週ですね お待ちしています。


体験レッスン→★

お申込み、お問い合わせ→☆  

外部講師】4~6月、umiさんの可愛いちぎりパンレッスン→☆

基礎メニュー →☆

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆