こんばんは!

今日は、とっても暑かったですね!
レッスン中は、オーブンを使うのでぐんぐん気温も上昇

もうそろそろ、扇風機や冷房を登場させなくては...

今日は、天然酵母のレッスンで、3名の方が2メニュー受講してくださいました。

初めての方が初回メニューと黒ゴマベーグルを。
お二人が、黒ゴマベーグルときなこパンでした。

合わせて3種類のパンレッスンでしたので、ランチのときは盛り盛りに
食べきれない分は、お持ち帰りしていただけます(^^)
70

ホシノ天然酵母、少しベタつくので、イーストより扱いにくいのですが、外側の皮をやぶかずに、丸めや成形ができると仕上がりがきれいです。

きなこパンは、ツイスト成形もするのですが、無理やり伸ばすと破けてベタベタしますので、必ず休ませながら伸ばしてください。

ちょっと難しかったと思いますが、何度か作るときれいなツイストが作れるようになりますので、まずは伸ばしを左右均等な紐状にするところをが重要です。

ベタベタ生地に打ち粉を使う場合は、最少の量を、そして生地の表側に。

生地を張らせるのは、とても大事なのですが、生地の伸びるスピードより速くしないこと。

3名さまとも、さらっとした部分を触りながら、引き丸めが上手にできていました。
72-vert-horz

天然酵母のほうのベーグルは、あまりムチムチしないように柔らかめの食感に仕上げていきました。お好みで、柔らかさは変えられますので、加水、糖分、発酵具合を変えると面白いと思います。

どのパンも好評で、ベーグルにサンドして召し上がっていただいたタンドリーチキンも喜んでいただけてよかったです!簡単なのに美味しいので、今日は小さ目にして焼きましたが、大きいまま焼くのもおすすめです(^^)

お持ち帰りした生地は、明日でも、明後日でも好きなときに冷蔵庫から取りだして焼いてみてくださいね。よかったらパンの画像付きで、疑問点など聞いてください。

初めての方は、わざわざ千葉からいらしてくださいました。
3名様とも、貴重なお休みの土曜日にお越しくださり、ありがとうございました!!


そして、一昨日は基礎のポテトチーズとパン・オ・レの2メニューレッスン。
初めての方がお二人、いらしてくださいました。
13-horz

お一人は、他の教室で通われていた方で、もうお一人は初心者の方でお子さま連れでご参加くださいました。

今回は、ポテトチーズの方が難しい生地なので、そちらを手ごねしていただき、パンオレは分割から。

教室がよって捏ね方が違うのですが、理論的にそして自分の経験上、ベストだと思う捏ね方になっています。
慣れるまで、少し難しいかと思いますが、慣れたら捏ねはなんてことないです♪

成形もポイントがたくさんあり、パンによってそれぞれ違うのですが、共通することは、腰高であること、生地に張りがあること、とじ目がしっかりとじ閉じていること、乾燥させないこと、表面を荒らさないことなどなど!

少し、細かいことを言うこともあり、最初は頭に入りづらいかと思います。
大事なことは何度でもいいますので、逆にわからないところも何度でも聞いてくださいね。

お一人は、イーストから最近ホシノ天然酵母に移行していたそうですが、イーストでもこんなに美味しく焼けるんだと驚かれていました(^^)

おすすめは、基礎を受講してからですが、空きがあれば、中級・上級のレッスンもお入りいただけますので、機会がありましたらまたよろしくお願いします!
ご参加くださりありがとうございました!!

体験レッスン→★

お申込み、お問い合わせ→☆  

【日程追加!外部講師】4~6月、umiさんの可愛いちぎりパンレッスン→☆

基礎メニュー →☆

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆