こんにちは!
昨日と先週の土曜日は、外部講師umiさんのちぎりパンレッスンを開催させていただきました。

土曜日の皆さん、前回のブログに載せたクマさんの写真を見てくださっている生徒さんが多かったので、今回のカラフル3Dくまさんの写真もまとめました!
クマさんの色決めの参考にしてください♪

今回は、とってもカラフルでした♡
73-tile

同じピンクのクマさんでも、その度合いによって、随分と違う印象。

次回の28日も、どんな色の3Dクマさんになるのか、私も楽しみにしています!!


日曜日は、高校の時の友達3人が基礎のポテトチーズを受講してくれました。
みんな長野からこちらに上京してきていて、住まいも仕事もバラバラなので、なかなか会う機会がなかったのですが、わざわざ来てくれて本当に感謝。

応援してくれている人がいるというのは、すごく心強いですね

1人は全くの初めて、2人は以前に基礎のハムロールを受講してくれたこともあって。
ポテトチーズの生地は、同じお惣菜生地ですが、卵入りでハムロールより捏ねにくい生地です。

ハムロールのポイントがめん棒かけなのに対し、こちらは逆に、あまり大きく広げるのはNGで、具材を入れながら、いかに生地と具材が均一になるように包めるか、がポイントになります。
41-horz

みんなパン作り初心者だったけれど、すごく真剣に作ってくれて、上手に出来上がって良かったです!
みんなの近況も聞けてとても楽しい時間でした。本当にありがとう!


そして、月曜日は天然酵母の初回のレッスンで、初めての人がお子様と一緒にいらしてくださいました。

天然酵母の初回のレッスンは、ホシノ酵母と国産小麦の風味がよくわかる配合にしています。

塩バタートップは、同じ生地で作るのに、全く違う風味になるのが面白いです。
ホシノの香りと、バターの香りが合わさると、ちょっとチーズのような風味に(^^)

天然酵母だけれど、ふわっとしているので、お子様にも喜ばれると思います。

ふわふわ感は、生種の元気がなくなってくると、だんだん落ちてきますので、最終的にはプレッツェルやベーグル、スコーンやマフィンなどに使ってあげるといいですね。
62-horz

本を見ながら、ご自宅でよくパン作りをされているけれど、教室に通うのは初めてだったそうで、今までの疑問をたくさん解決できたみたいでした。

普段も作られているからか、とても飲み込みが早く、手の中で丸める丸めや成形の仕方、正しいめん棒のかけ方、生地の適切な張らせ具合など、すぐにできていて!

必要なさそうなくらいお上手でしたが、もっとたくさん学びたいとおっしゃってくださり、次回、レギュラーの基礎から受講してくださることになりました。

早速、ホシノのパン種を買われ、いただいたメールではパンマットもご購入されたとのことです。
新しいことを始めるときの、ワクワク感ってすごくいいですね(^^)
何かわからない点がでてきましたら、いつでも聞いてください。

数あるパン教室の中から、La melaを見つけてくださり、初めての教室に選んでいただき嬉しく思います。ありがとうございました!

体験レッスン→★

お申込み、お問い合わせ→☆  

【日程追加!外部講師】4~6月、umiさんの可愛いちぎりパンレッスン→☆

基礎メニュー →☆

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆