こんばんは!

昨日は、umiさんのキャラちぎりパン教室の日で、プーさん風のスクエアちぎりパンのレッスンを開催させていただきました。

先日のカラフル3Dくまさんの写真も合わせてご紹介します♪

普段の教室は1~4名でのレッスンなので、6名で行うumiさんのレッスンでは、教室の作業台やテーブル、ソファの配置を変えて、できるだけ広くなるようにしています。

umiさんの説明後、それぞれご自分の生地ごねからスタート。

カラフルくまさんの時には、お好みの色を選んでもらい、umiさんに色付けのための野菜パウダーの適正量を加えていただきます。

白、茶色、ベージュ、黒、グレー、ピンク、黄色、緑などなど。
同じカラー素材でも、その量によっても微妙な色の違いを出すことができるのが、面白い!

前回の3Dくまさんも6名の生徒さんでしたが、皆さん茶色やベージュ率が高かったですね。
4-tile

一次発酵の間には、umiさんが作ってきてくださったちぎりパンの試食があります。

umiさんの作るキャラのちぎりパンはびっくりするくらい完成度が高く、いつもお出ししたあとは撮影大会

ご試食後は、分割、丸めへ。分割はかなり細かいです!

手早く作業しないと、発酵していくので、できるだけスピーディーに。

成形後、型入れですが、上手に作るポイントがたくさん。特に3Dの組み立ては、umiさんの技がすごいです。

成形発酵のあと、焼成に入ります。カラーを生かすため、焼き色はあまり付けずに、でもしっかりと火が通るように焼いていきます。

焼けたあとは、一番楽しい、でもやっぱり難しい、デコレーションへ♡
1

umiさんにアドバイスをもらいながら、みなさん、真剣に思い思いのデコレーションをしていきます。

昨日のプーさん集合!ちょっとたくさん集まりすぎて怖い!笑

ちょっとずつ表情を変えながら、みなさん、とても可愛く仕上げてくださいました。

最後は箱に入れ、お土産のハニーマスタード、洗剤、La melaのパンと一緒にお持ち帰りです(^^)

11月から始めたumiさんのキャラちぎりパン教室、延べ120名以上の方にご参加いただきました。
ご参加してくださったみなさん、ありがとうございました!!

6

この、カラフル3Dくまさんと、プーさん風スクエアちぎりパンのレッスンは6月まで開催しています。

20-tile

詳しくは、こちらをご覧ください。

【6月募集!外部講師】4.5月、umiさんの可愛いちぎりパンレッスン→☆