こんばんは。

だんだん暖かくなり、レッスン中はオーブンをつけるので、窓を開ける日が多くなってきました。

窓を開ければ涼しいので、パン作りには、一番いい時期だなーと思います(^^)

梅雨に入る前の、この期間が一番好きです!
梅雨の時期も、湿度が高くなるのでパン作りには悪くないのですが、気分的には断然、晴れていた方がパン作りは楽しくなる気がします!!


では、今週の教室レポを♪

まずは、今日の基礎のフォカッチャとオセロスイートブールの2メニューレッスンから。
初めての方がお一人の、3名様がご参加くださいました。
1

いつもフォカッチャサンドでお腹いっぱいになってしまうので、今回はデモ分は5個に分けて、小さめフォカッチャにしてみました。

生徒さんは、4つに分割していただき、お好みで、塩・オリーブ・ローズマリー・野菜などの具材をお好きなように、トッピングをして楽しんでいただきました。

スイートブールは卵入りのベタベタ生地で、基礎の中では捏ねは難しい方です。
みなさん、パン作りのご経験があるので、コツを掴めばとってもスムーズ(^^)

カードを上手に使いながら、綺麗な生地に捏ね上げてくださいました。

上に乗せる生地も、白と黒に分けて作り、白・黒・ツートンに絞っていきました。
3名様とも、絞りもお上手で、ツートンもまっすぐ!白黒ハッキリさせたい☆笑
2-horz

今日は、すごく対照的な生地で、ベーカーズ%のそれぞれ材料の目安などが対比してお話ができて良かったです。

フォカッチャはふわっともっちりに、スイートブールはとってもふわふわしっとりになるように配合を考えています。

同じ国産小麦から、全く違う食感や風味、外観のパンができる。
それも、塩や砂糖などの副材料を調整して、さらに自分の好みのパンにすることができる。

パン作りの楽しさの一つだと思います!!

日々のお仕事や、育児の息抜きになれたなら嬉しいです。
細かいことを、たくさんお話してしまったので、わからない点があったら何度でも、聞いてください(^^)


そして今週頭もフォカッチャのレッスンでした。
参加してくださったお二人は、もう、何度めかの基礎レッスン。
50-horz

こちらは、4分割にした大きさで、何かサンドするにはちょうどいい大きさかなとは思います!
だた、それでお腹いっぱいになりますね

試食用に焼いたのは、甘めのフォカッチャ。
生地の砂糖を少し増やし、基礎のバタートップの型に入れてふんわりと焼き上げました。

生地にはクルミも入れ、一つはシナモンシュガーを、一つはいちじくを乗せて焼きました(^^)

フォカッチャを受講された方で、ご興味のある方いらっしゃいましたら、また配合や焼成のことなど聞いてください♪

お二人とも、基本はばっちり。次回は中級ですね!!がんばりましょー!


続いて、中級の編み込みドックのレッスン。

初めての方と、いつもいらしてくださるYさんがお越しくださいました。
40-horz

Yさんは教室の初期から毎月受講してくださり、基礎をすべて終え、今回から中級に入られました。

捏ねも丸めもめん棒かけも、いつも丁寧で、全く初めての時からすごく上達したなぁと思います。

初めての方は、いきなりの中級で、いままでのやり方と違う点がいくつかあり、慣れるまで少し大変だったかと思います。
慣れると、計量から捏ねまで、もっと手軽に作れるようになります。

基礎からの受講をご希望とのことなので、来月の休みの日がわかりましたら、調整しますので、またご連絡ください(^^)

楽しい成形なので、具材をいろいろ変えてご自宅でも楽しんでみてくださいね。


今週もumiさんの外部講師のレッスンも含め、ご参加くださった生徒さん、本当にありがとうございました!!


4.5月教室予定→☆

お申込み、お問い合わせ→☆  

【満員御礼!外部講師】4.5月、umiさんの可愛いちぎりパンレッスン→☆

基礎メニュー→☆

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆