こんにちはー!!
TBSのNスタのちぎりパン特集、見てくださった方ありがとうございました!
わざわざメールをくださったり、レッスンの時に見ましたと教えてくださり、嬉しかったです(^^)

umiさんの6月のレッスン募集は、今月の29日開始、いつも通りクスパより受付けします。よろしくお願いします。


では、教室レポを。
まずは、一昨日のホシノ天然酵母のレッスン。
20

初回メニューと、ベーグルのレッスンで、4名様が受講してくださいました。
そのうち2名様は、初めての方で、天然酵母のパンを作るのも初めて。

天然酵母は、発酵に時間がかかるので、分割からの実習です。
ご自分で捏ねていただいた生地は、お持ち帰りとなり、ご自宅でまた復習していただけます。

初回メニューをはじめ、天然酵母は冷蔵発酵をご紹介しているメニューが多いです。
メニューによっては、ストレート発酵の方が向いているものもあるので、その場合はストレート発酵でのレッスンとなります。

ホシノ天然酵母は、ベタベタするので少し扱いづらいのですが、初めての方もみなさん、さらっとした部分を上手に触りながら、丸めや成形ができていました(^^)
21-horz

この日は、午後からレギュラーメニュー基礎のバタートップのレッスンでした!
カフェで教室を開催していたときの生徒さんが遠くからいらしてくださいました。

お仕事の関係で、次回から平日にはご参加いただけないので、土曜日のレッスンにご予約してくれました。

土曜日はumiさんのレッスンが中心なのですが、月に1回は私のレッスンも入れられるかと思います。

今月は満席ですが、来月の土曜日開催は、天然酵母です。
もし、レギュラーメニューをご希望の生徒さんがいらっしゃいましたら、その日の午後からでしたら受講できますので、また言ってください(^^)

続いて、レギュラー中級のちくわパンとシナモンロールのレッスン。
24

3名の方がご参加くださり、お二人はシナモンロールのみ、お一人は2メニューレッスンでした。

ちくわパンは、色を生かすため、焼き色を薄めに仕上げています。

シナモンロールは、フィンランドのシナモンロールの成形。
きれいに仕上げるのは、少しコツが要りますが、何回か作ると可愛く作れるようになると思います♪

もちろん、そのまま巻いてまっすぐカットするタイプの成形にしてもらってもいいですね(^^)
29-tile

それから、中級のオレンジリングのレッスン。

お友達お二人で、お二人とも今月からお子様の慣らし保育が始まり、今回は初めて大人だけでのご参加でした。

いつも赤ちゃんと一緒だったので、すごく身軽~とおっしゃっていました。

オレンジリングはお好みで、2つか3つに成形していただいています。
3つになると、9本の紐に伸ばすので少し大変ですが、成形の練習になります!

紐成形は綺麗に伸ばすのが少し難しいですが、伸ばすのも三つ編みにしてリングにするのも、楽しい成形だと思います(^^)
19-tile

オレンジのアイシングは、ご希望で袋に入れてお持ち帰りにもできますので、袋の端を切って絞って召し上がってくださいね。

お仕事に復帰されて、しばらくはお忙しいかと思いますが、落ち着いたら家でのパン作りもぜひ楽しんでみてください(^^)
疑問点があれば、メールで聞いてください。

ご参加くださった生徒さん、ありがとうございました!!

4.5月教室予定→☆

お申込み、お問い合わせ→☆  

【満員御礼!外部講師】4.5月、umiさんの可愛いちぎりパンレッスン→☆

基礎メニュー→☆

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆