こんばんは!

一昨日は、娘の始園式で、娘も年中さんになりました。
ちょうど1年前の入園式は、まさかの雪とみぞれで、娘の写真を見ても顔は寒さでこわばり、鼻は真っ赤で(笑)
この日は春らしいポカポカしたお天気で良かったです!

教室レポ、まとめてですみません
まずは、基礎のフォカッチャとバタートップのレッスンから。

お一人体調不良で来られなかったのですが、2回目の方と初めての方がいらしてくださいました。
初めていらしてくださった方は、パン作りも初めて。

フォカッチャの手ごねのデモをしたあと、計量からの実習、バタートップは今回は分割からとしました。

ランチは生徒さんへのお土産でもある、マイユのハニーマスタードを使って鶏肉を焼き、フォカッチャサンドに。
お土産の期間中、できるだけこのマスタードを使ったメニューをご紹介していきたいです!
24-vert

初めてだと、クープ入れが少し難しかったと思いますが、心を落ち着かせてスーと引いてみてください。

このバタートップはふわふわな生地になるように配合にしているので、あまり大きな型で焼くのは向いてないかもしれません。
腰折れしないほどしっかりと焼くか、配合をもう少ししっかりした生地に調整してあげるといいと思います。

初めてのパン作り、楽しかったと思っていただけてよかったです(^^)
Mさんも、遠くからありがとうございました。次回のベーグルもよろしくお願いします。

続いて、上級のカレーパンとカンパーニュのレッスン。
17-horz

カレーパンの生地を捏ねたあと、カレーも作っていきます。

残りのカレーで作るときの方法もお伝えしていますので、少し作業が多くて大変ではありますが、また家でも挑戦していただければと思います!

カンパーニュは微量イーストのレッスンですので、分割からの実習と別に、捏ねていただいた生地はお持ち帰りとなります。
ご自宅に帰られてから、その日の夜に焼くのでもいいですし、冷蔵庫に入れていただければ、次の日に焼くこともできます。

その日の午後は、そのままお二人とも午後のレッスン。
12-tile

モンキーブレッドとベーコンエピのレッスンでした。

上級メニューは、まだ型を揃えてないものあり、まだ届いていないのですが、クグロフ型は多めに発注したので、欲しい方がいらっしゃいましたら声をかけてください。

でも今回のモンキーブレッドは、クグロフ型でなくても、どんな型でも作っていただけます!

午前午後と上級メニューで新しい作業も多く、お二人ともさすがに疲れが。
初めてのことが多いと、頭パンクしますよね 頑張って受講してくださりありがとうございました。

難しいところも多かったと思うので、疑問点が出てきましたらメールで聞いてください。

そして、Nさんは次の日の午後もレッスンでした!

大学の春休み中に受講してくださった怒涛のパンレッスンもこの日が最後。
群馬から遊びに来たNさんのお友達も、一緒にパン作りをしてみたいとのことで、上級メニューだと厳しいかと思い、基礎メニューのポテトチーズを受講していただきました。
23-horz

Nさんは、チョコレートロールと湯種食パンを。

湯種食パン、結局、加水を87%ほどにしました。
ちょっと、最終発酵の見極めが甘く、ボウズ気味になってしまいました。申し訳ないです

生地の出来上がりの状態によって、釜伸び具合に差が出るパンで、山でレッスンするほうが安心なんですが、これは角食のほうが好みで。

加水も高くベタベタする生地で、捏ねは難しいのですが、基礎、中級と頑張って受講してくださっていたので、とても上達していて感心してしまいました。

初めての方も、ポテトチーズは基礎の中でも卵配合と包餡があるので少し難しいのですが、すごく器用な方で美味しそうに仕上がっていました!
東京滞在中の貴重な時間に、受講してくださってありがとうございました。

Nさんは、結局、この短期間で27メニューほど受講! 
赤羽からだったので、午後の帰りはラッシュに合いながらも・・・若いってすごい。

私も楽しくレッスンさせていただきました!
本当にありがとうございました。


お申込み、お問い合わせ→☆  

【満員御礼!外部講師】4.5月、umiさんの可愛いちぎりパンレッスン→☆

【冬季限定】クロワッサン、デニッシュペストリー、デニッシュ食パン→☆  

基礎メニュー→☆

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆