こんにちは!

幼稚園の春休みも今週木曜まで。まだ桜も見ていなく、今日の試作が終わったら一緒にお散歩くらいは行きたいなぁと思っています(^^)

遅くなりましたが先週後半の教室レポを♪

金曜日は、中級メニューのバターロールとドーナツのレッスンでした。

Nさんが、2回目の冬季限定デニッシュペストリーを受講予定だったのですが、大学の春休み中に来られるレッスンもあと少しなので、せっかくなので、まだ受講していないレッスンを受講していただきました。
40

バターロールは基本のパンですが、意外と形をきれいに仕上げるのが難しいパンです。

Nさんもバターロール難しい!と言いながらも、6個成形していくうちにだんだんと上手になっていきました。

ドーナツは、2種類の成形をしてもらい、油で揚げていきます。

小さい頃食べた家で作るドーナツは、ホットケーキミックスで作るケーキドーナツだったので、このイーストドーナツを研修で作って食べたときは、そのほわほわとした柔らかい食感に感動しました♡

ドーナツの生地は捏ねにくい生地なのですが、上手にカードを使いながら叩けていました。
全く初めての時に比べると、とても上達したのがわかり、すごく嬉しいです!

いよいよ今週は上級へ進まれます!私も楽しみにしています(^^)
42-horz


そして、土曜日は、今期最後の冬期限定レッスンでした。

天気に恵まれ(?)寒い日になり、本当によかったです。

ご参加くださったお二人とも、バターの折り込みのご経験があったので、上手に伸ばしが出来ていました。

焼き立ての発酵バターの香りと、外側のカリカリが最高に美味しいパンです(^^)

時間も手間もかかりますが、クロワッサンやペストリーほど、神経を使わないので、家でもぜひ焼き立てを味わってみてください。

冷めてからも、バターを折り込んでいるので老化も遅く、少しトーストするとカリッとしてまた美味しいです。
36

ナポリピザのほうも、ブラウンサーブをした状態で冷凍し、食べるときにそのまま具材をのせて焼けるので、お忙しい方にもぴったり(ついでに手抜きしたいお昼とかにも、笑)

今日で今期の冬期限定は終了ですが、生徒さんのご希望があり、今月25日の中級のドーナツのレッスンの時に、一緒にマルゲリータのレッスンをします。

初めての方も、お入りいただけますので、ご興味のある方がいらっしゃいましたらぜひ。

いらしてくださったお二人は方向は真逆ですが、わざわざ2時間以上かけてお越しくださいました。
貴重なお休みの日に、本当にありがとうございました。

お二人とも、また来月ですね。お待ちしていますー(^^)


お申込み、お問い合わせ→☆  

【満員御礼!外部講師】4.5月、umiさんの可愛いちぎりパンレッスン→☆

【冬季限定】クロワッサン、デニッシュペストリー、デニッシュ食パン→☆  

基礎メニュー→☆

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆