こんばんは!

昨日は、冬期限定のクロワッサンのレッスンでした。

3月に入り、暖かい日も多く、気温が上がりすぎないかドキドキしていたのですが、ありがたいことに寒い日になり一安心。

でも、本当に寒くて、私が一番寒い寒いと言っていた気がします。

いらしてくださった3名の方は、みなさん他の冬期限定を受講してくださった生徒さんだったので、何回目かのバターの折り込みでした。

デニッシュ食パンを気にいってくださり、何度も作りました!と教えてくださったHさん、伸ばしがとっても上手になっていました。

やっぱりバターの折り込みは、慣れるのも必要だなと思います。
43-horz

丁寧に最後まで頑張ってくださったNさんの写真を撮り忘れました。。。ごめんなさい。

細かいことをいろいろとお話ししましたが、大きさも自由に楽しんで挑戦していただけたら嬉しいです。

工程も長く、作業も神経を使うのでちょっと大変ですが、焼き立てのサクサクのクロワッサンを食べると、やっぱり作ってよかった!と思えます。

生地もデニッシュペストリーより、シンプルな生地にしていますし、クリームやトッピングを用意する必要がないので、生地をしっかりと休ませながらゆっくりと作ってもらえたら、もっと作りやすいと思います。

ぜひ、暖かくなる前に復習してみてくださいね(^^)

ご参加くださりありがとうございました!


そして、金曜日は午前中が天然酵母の初回のレッスン、午後が天然酵母のさつまいもパンと中級のトマトバンズのレッスンでした。
50-horz

初回のレッスンには、La mela が初めての生徒さんがお一人の合わせて4名様がご参加くださいました。

みなさん、ホシノ天然酵母は初めてで、ベタベタの生地に多少のとまどいはありましたが、上手に丸めや成形ができていました。

酵母を起こす手間がありますが、一度起こしてしまえば、それを使って前日に作業をすれば、次の日でもその次の日でも、好きな時に冷蔵庫から取り出して焼くことができます。

作業を始めてから、パンができるまでは時間がかかりますが、それぞれの作業にイーストより時間の余裕があるので、お忙しい方にもオススメです。

ご参加くださった4名様のうち、2名様がそのまま午後のレッスンでした。

54-horz

中級のトマトバンズを手ごねしていただき、トマト形の中には、自家製のセミドライトマトとクリームチーズを入れて作りました。

ご試食いただいたら、とても美味しいと気に入ってくださり嬉しかったです。

このトマト生地は、他の惣菜系のパン、全般に使っていただけます。
セミドライトマトもよかったら、ぜひ家で作ってみてくださいね。

さつまいもパンは、焼き立ては、外側がハードで中がもっちりなタイプの仕上がりにしています。

時間が経つと、中の水分が移り、外側もソフトになってしまうのですが、配合と焼き時間でもっとハードなタイプにもできますので、お好みで変えてみてください。

ホシノ天然酵母は、お持ち帰り生地が付きます。

ご自宅で作ってみて、疑問に思ったことがありましたら、ぜひ画像付きでメールください。

写真を見れば、たいていのことはわかりますので、疑問はそのままにせずにすぐに聞いてくださいね!

4名様ともありがとうございました(^^)

MさんとSさんは、また来週に♪Aさんはまた来月お待ちしています!
初めていらしてくださったKさん、本当に遠くからいらしてくださり感謝でいっぱいです。
ありがとうございました!!

3.4月教室予定→☆

お申込み、お問い合わせ→☆  

【満員御礼!外部講師】4.5月、umiさんの可愛いちぎりパンレッスン→☆

【冬季限定】クロワッサン、デニッシュペストリー、デニッシュ食パン→☆  

基礎メニュー→☆

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆