こんにちは!

昨年に引き続き、締切最終日の提出でしたが、なんとか確定申告を終えました

レッスン後に税務署に行ったら娘のお迎えに間に合わなそうでしたので、初めて郵送にしてみました。

終わらなそうで泣きそうになりながら、夏休みの宿題をやり遂げたような気分です!!(懐かしい、笑)


では、レッスンレポへ~(^^)

昨日は、中級のあんぱんとプレッツェルのレッスンでした。
11-horz

あんぱんの生地をそれぞれ捏ねるのと並行して、餡子作りをしました。

レッスンでは最初の小豆の渋切りの作業から入り、圧力鍋を使って茹でていきます。

柔らかくなるまで時間がかかるので、前の日から作業していただくともっと手軽に餡子を作っていただけると思います。

餡子は、以前マフィンのレッスンでも使用した、日清製糖のきび砂糖を使用して炊いていきました。
使う砂糖によって、餡子の味や風味に違いが出るので、お好みの砂糖の種類と量で作ってみてください(^^)

砂糖は、いわゆる並餡と呼ばれる砂糖量より少な目ですが、きび砂糖を使うとコクが出るので、さらに減らしてもいいかも。。と思いました。

ただ、パンのフィリング全体に言えることですが、パン生地と合わせるときは濃い味の方が向いています。

甘いパンは甘く!がオススメですが、そこは、ご自分で作る特権ですので、減らしたり増やしたりしてお好みの餡子にしてみてください。

10

プレッツェルは、お二人とも、紐成形を以前に受講してくださっていたので、問題なく伸ばせていました。

茹でる工程がありますが、短時間で作れますし、甘くてもしょっぱくても合う生地になっていますので、いろいろなトッピングで楽しんでいただけると思います。

お二人とも、ありがとうございました!また来月に(^^)


そして、今週頭は、基礎メニューのハムロールとパンオレの2メニュー受講のレッスンでした。

初めての方が3名様の、合わせて4名様が受講してくださいました。

ハムロールの生地の計量からのデモンストレーションの後に、同じように捏ねていただきました。

みなさん、パン作りが初めての方、初心者の方でしたが飲み込みが早くて、上手に捏ねてそしてタタキもちゃんとできていました。

55
初めての教室なのに、いきなり2レッスンできっと忙しかったと思います

数ある教室の中から、La melaを選んで受講してくださり、本当にありがとうございました。

そしてこの日は、お一人の方がそのまま、午後もレッスン予定でした。

午前中にお二人でいらしてくださった方も、午後もご希望してくださり、そのまま3名で中級のメロンパンとプレッツェルを受講してくださいました。

正直、両方とも難しいパンでしたので、もっと他のパンを先に受講をするのがオススメだったのですが、お一人は大学生で春休みもあと少し、お一人は4月から引っ越してしまうとのことで、みなさんに頑張って作ってもらいました。

持ち帰りのパンも大量でしたが、ご家族に大好評だったそうで、とっても美味しかったとご感想をメールで送ってくださり嬉しかったです。

次のご予約もくださり、短期間の間に詰め詰めのレッスンですが、一緒に楽しんで頑張りましょう!

4名様ともありがとうございました(^^)


3.4月教室予定→☆

お申込み、お問い合わせ→☆  

【満員御礼!外部講師】2.3月、umiさんの可愛いちぎりパンレッスン→☆

【冬季限定】クロワッサン、デニッシュペストリー、デニッシュ食パン→☆  

基礎メニュー→☆

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆