こんばんは!

今日は、上級メニューのカレーパンとミルクフランスのレッスンでした。

Nさんは、今月で育児休暇が終わるので、毎週のように2メニューずつ受講してくださり、いよいよ上級メニュー!

来週と再来週も上級メニューを受講されますが、当初からカレーパンを一番やりたいとおっしゃっていて楽しみにしていてくださいました。
4

ミルクフランスと同じ生地でバゲットサンドにしてランチにしてもらいました♡

ミルクフランス用の生地は、普段より少し加水は減らしたのですが、やっぱり初めてだとクープ入れが難しかったようでした。

私も、初めてやったときは、クープに悪戦苦闘でしたので、次回からは、このレッスンではもう少し生地を硬めにして、クープを入れやすくしたいと思います。

吸水がいい粉を使っていることもあり、今日は加水が約80%
ベタベタの生地ですが、練習生地も使い、最後にはコツをつかんで成形ができていました。

6-vert-horz

ミルククリームは作ったものをお持ち帰りいただきました。

カレーパンもサクサクで、中身たっぷり!上手にカレーフィリングをたくさん包めていました。

今日は一次発酵中にカレーを作りましたが、残りのカレーでも作れますので、ご自宅でも挑戦してみてください(^^)
今日も、ありがとうございました!

そして、昨日は午前午後とレッスンでした。
午前中は中級のメロンパンとセーグルレザン。お二人の方が赤ちゃん連れでいらしてくださいました。
30-vert-horz

今回から中級で、そして2メニューで、赤ちゃんのお世話もあり大変だったかと思います。

捏ねは、難しいほうのセーグルレザンの生地を捏ねてもらいました。
ライ麦のペントサンの影響でべとつく生地でしたが、お二人とも捏ねがとても上達されていました。

メロンパンは、綺麗に作ろうと思うとやっぱり難しいですが、ポイントを押えながら何度か作るとどんどん上手に作れるようになると思います。

パン生地は何度も伸ばすのはNGですが、クッキー生地は一気に伸ばそうとせずに、少しずつ回転させながら、丸になるように伸ばしてみてください。

それから、午後からは、中級のオレンジリングとプレッツェルと5歳パン!
お二人の生徒さんが、お子様と一緒にいらしてくださいました。

40-vert

お二人とも、上手な、5に仕上がっています!
オレンジリングは、アイシングをかけて完成です。

やることがたくさんのレッスンでしたが、手際良く進めてくださいました。

昨日の4名様は、雨でお足元の悪い中、お子様連れでお越しくださいました。
ご参加くださりありがとうございました!


3.4月教室予定→☆

お申込み、お問い合わせ→☆  

【満員御礼!外部講師】2.3月、umiさんの可愛いちぎりパンレッスン→☆

【冬季限定】クロワッサン、デニッシュペストリー、デニッシュ食パン→☆  

基礎メニュー→☆

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆