こんばんは。

今日は、途中までエプロンを裏返しのままレッスンしていて!全く気が付かなかったなー笑 
昨日今日と初めて土日ともレッスンを入れていました 

粉の消費が激しくて、2週間で25㎏なくなりました
買って帰ってくださる生徒さんも多いので、粉の回転が早く、新鮮な粉でレッスンができて有難いです。

まずは先週の基礎レッスンから、教室レポです。

初めての方がお一人、基礎4回目の生徒さん、以前シュトーレンのレッスンを受講してくださった生徒さんの3名様がご参加くださいました。
50

オセロスイートブール、卵が入る生地なのでかなりベトベトです。

初めての方は、本格的に手ごねは初めてとのことで、少し大変だったかと思いますが、だんだんとコツをつかんで最後には上手に叩けていました。

オセロスイートブールの生徒さんたちは、マーブルに挑戦してくださいました!
結果、難しいということがわかりましたー

スイートブールは上にのせた生地が流れて全体を覆うので思ったとおりのマーブルにするのは難しそうですね。。味は変わらず、ふわふわでしっとり美味しいです♡
51-horz

パンオレ生地は甘めの生地で、形はアレンジ次第でいろいろなパンが焼けると思います。

写真のパンは切り込みの入れ方を変えてハリネズミに。
この成形、かなり昔に親子レッスンで開催したのですが、子どもたちが楽しくチョキチョキしていたのを覚えています。
その時は中にチョコを入れていました♪

今日初めての方は、手ごねパンの美味しさを実感してくださったそうで、明日の基礎レッスンもお申込みしてくださいました。ありがとうございます!

Yさんは4回目の基礎レッスン!次回はいよいよ中級のメロンパン、頑張りましょう(^^)
Mさんは、朝早く、遠くから本当にありがとうございました。貴重なお休みにいらしてくださり感謝でいっぱいです♡

そして今日は、天然酵母のレッスンでした。
2-vert-horz

3名様、ご参加くださり、皆さん初回だったので、丸パンと塩バターパンを。
お一人は2メニュー受講でさつまいもパンも受講してくださいました。
天然酵母パンについてのお話から始めて、全体のパン作りの流れを確認したあと、分割からの実習。
最後に生地をこねてもらってお持ち帰りです。 

お一人は、ご出産前に通ってくださっていた方で、無事に産まれて、5ヶ月ぶりにいらしてくださいました!
ご自宅からも遠いので、産まれたら難しいかなーと思っていたのですが、またご参加いただけて、とても嬉しかったです

みなさん、天然酵母パン初挑戦でしたが、サラッとしている部分を上手に使いながら作業できていました。

また家で種起こしをしてみて、良くわからない点があれば聞いてくださいね。

ご参加くださった生徒さん、ありがとうございました!!


お申込み、お問い合わせ→☆   

【空席あり!外部講師】2.3月、umiさんの可愛いちぎりパンレッスン→☆ 

【冬季限定】クロワッサン、デニッシュペストリー、デニッシュ食パン→☆  

基礎メニュー→☆

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆