こんばんはー。

今日、寒かったですね!風が冷たい

今日は、中級のクリームパンとプレッツェルをNさんがお子連れでご参加くださいました。
10

カスタードクリームを鍋で炊いていくのですが、バニラビーンズを使いバニラたっぷりのカスタードクリームに仕上げていきます。
バニラビーンズ、1本で買うと高いのですが、たくさん入っているものを購入しているので、欲しい方がいらっしゃいましたら、お安くお分けできます(^^)
冷凍保存して、使う分だけ解凍して使ってください。

すごく対照的な生地でしたが、両方の生地の硬さや捏ね具合を確認してもらいながら捏ねていただきました。

クリームが多いので包むのが難しかったかと思いますが、最後のほうはしっかりコツをつかんで上手に包めていました。

プレッツェルも、もう何度めかの細く伸ばす成形。とてもお上手でした(^^)
あとはお好みで、太さを変えたり、穴の大きさを変えてみてくださいね♪
11-tile

Nさんは3月で育児休暇が終わるので、2メニューずつほぼ毎週通ってくださいました(^^)
来月は、いよいよ上級メニュー
残り少ない育児休暇の楽しみになってくれたら嬉しいです♡


そして、昨日は、午前中がホシノ天然酵母の初回レッスン、午後は、基礎のイングリッシュマフィンと中級のトマトバンズのレッスンでした。

午前中は天然酵母が初めての方。とても遠くからいらしてくださいました。朝早くから本当にありがとうございました。

ベタベタの生地で慣れないと扱いづらいですが、少量の打ち粉を上手く使いながら分割成形してみてください(^^)

ホシノ天然酵母は少し独特の風味がありますが、気に入ってくださりよかったです!
帰りに富澤商店に寄って、早速材料を買われたそうです

もし、酵母を起こしてみたけれど、完成がよくわからなかったら写真を送っていただればと思います。
14-horz

右下は、今日作った同じ丸パン&塩バターの生地のアレンジ。

どちらもなまこ成形したあと、真ん中にクープを入れたところにバターをのせ、ひとつはグラニュー糖を振ってシュガーバタートップに。
あとの2つは細切りチーズをのせて焼きました。中にもチェダーチーズを入れてWチーズに!

天然酵母の初回メニューを受講された生徒さん、ご参考にしてくださいね(^^)

昨日の午後は、イングリッシュマフィンとトマトバンズ。お友達同士でお二人の生徒さんがいらしてくださいました。

いつもは午後はランチなしで500円引きなのですが、お伺いしたらエッグベネディクトもご希望でしたので今回はありでレッスンしました。

19-horz

今回、コーングリッツだけでなく、ケシの実も使って作ってもらいました。
こちらも、香ばしく仕上がって美味しかったです。

両方の生地を、それぞれ順番に捏ねてもらいましたが、お二人とも慣れている方だったので計量から、合間にエッグベネディクトのポーチドエッグやソースなどスムーズに進めてくださいました!

また来月、お二人でオレンジリングと5歳パンと受講してくださいます。
その前にRさんは来週の天然酵母、Mさんはデニッシュペストリー、お待ちしています。

ご参加くださった生徒さん、ありがとうございました(^^)

お申込み、お問い合わせ→☆  

【空席あり!外部講師】2.3月、umiさんの可愛いちぎりパンレッスン→☆

【冬季限定】クロワッサン、デニッシュペストリー、デニッシュ食パン→☆  

基礎メニュー→☆

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆