おはようございます。

昨日、寝かしつけしながら携帯でブログを書いていたら、寝落ちしていました

先週後半のレッスンレポです(^^)

まずは、基礎のイングリッシュマフィン。

お二人、お子様がインフルエンザにかかってしまい、お越しいただけなかったのですが、まだまだ流行っていますね
娘の通う幼稚園でも流行っていて、もらってこないかひやひやしてしまいます

一緒に、ポーチドエッグやオランデーズソースの実習もして、エッグベネディクトでランチです♡
60

全くの初めてから、毎月コツコツと、浦安から通ってくださり、基礎メニューが次回ですべてのメニュー制覇

ご自宅でも作るようになって、さらに上達したなぁと本当に思います(^^)

ポーチドエッグも一発で成功!
今回お持ち帰りした分で、早速、ご自宅でもエッグベネディクトを作ってくださったそうです。

コーングリッツの粒粒感を気にいってもらえたので、またイングリッシュマフィンのほうも作ってみてくださいね。

61-horz

そしてこの日の午後は、プレッツェルのレッスンでした。

ずっと試作を重ねていたので、生徒さんのプレッツェルがキレイに出来上がって本当に良かった!

プレッツェルもいろいろな形があって、全体的に細めのもの、今回のように真ん中はぷっくり、ねじりの部分は極細にするもの。
穴も、3つ同じ大きさにするもの、上を大きく開けて下2つの穴は小さ目にするものなど。
ドイツでも地域によって形が違うようです。

それぞれ食感が変わってきますので、ご自分のお好みの形を見つけていただくのも楽しいと思います♪

プレッツェルは、ベーグルと一緒で茹でる工程がありますが、短時間でできるし、甘くしても、岩塩などでしょっぱくしても美味しいのでいいですね(^^)

それから、土曜日は、冬期限定のデニッシュ食パンとマルゲリータのレッスンでした。
2-horz

折り込み初めての方がお二人、何度かご経験のある方がお二人でしたが、みなさん最後にはとてもおいしそうに出来上がっていました!

少し手間と時間はかかりますが、バターを折り込んだパンは、焼き立てがパリパリ、カリカリ、最高に美味しいです

クロワッサンやデニッシュペストリーより簡単なので、折り込みが初めての方でも上手に作れる、折り込みパンだと思います。

みなさん、遠くからご参加くださり、本当にありがとうございました。
平日が難しい生徒さんもいらっしゃるので、また機会がありましたらよろしくお願いします(^^)


昨日、ようやく雛人形を出しましたー!
飾るの5回目にして、飾り方を間違えていたものが発覚して軽くショックを受けました・・・
まだ違うところがあるかも・・・詳しい方、間違いを見つけたらこっそり教えてください(笑)
4


お申込み、お問い合わせ→☆  

【空席あり!外部講師】2.3月、umiさんの可愛いちぎりパンレッスン→☆

【冬季限定】クロワッサン、デニッシュペストリー、デニッシュ食パン→☆  

基礎メニュー→☆

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆