こんにちはー!

今日はあいにくの雨の中、4名の方がデニッシュ食パンのレッスンにいらしてくださいました。
このレッスンの様子を含め週の後半のレポは、また明日、書きたいと思います。

今週前半のレッスンをまとめてレポです(^^)

まずは基礎のパン・オ・レから。

今日で4回目の生徒さん。もう、捏ねはばっちり。とても上達しています!
めん棒かけと、なまこ成形をがんばっていただきました。
50-horz

前回、ハムロールを受講してくださったので、同じパン・オ・レ生地でハート成形も復習してもらいました。

このハート成形は、普通のパンと同じように発酵・焼成をしてしまうと固く仕上がってしまいますので、注意が必要です。

生地を張らせながら巻くのが少し難しいと思いますが、かなり重要なポイントなので意識して成形してみてくださいね。

続いて中級のトマトバンズとバターロールの2メニュー受講のレッスン。
54-horz

トマトバンズの中には、自家製のセミドライトマトとクリームチーズを入れて包んでいます。

一緒にドック成形もやり、ランチはホットドックにして試食していただきました。

このトマト生地は、お惣菜系や、バンズの生地として幅広く使っていただけると思います!

お子様の誕生日にハンバーガーを作るご予定らしいので、このトマト生地でバーガーを作るポイントもお伝えしました。

今回は、リクエストをいただき、5歳パンも一緒にレッスン♪

以前、1歳パンを受講してくださったので、5歳パンもとても上手に出来上がっていました!

お誕生日が楽しみですね!!
うちの娘ももうすぐ5歳。私も作ろうかなー。大きいので、写真映えしますよね(^^)

33-horz

それから、この日は午後からクリームパンのレッスン。

自宅で、カスタードクリームを作ると、ダマになりやすいとのことでしたので、ダマにならないように作れるやり方で実習しました。

とっても美味しいと気に入ってくださりよかったです(^^)

慣れている生徒さんだったので、いつもより多めにカスタードクリームを包んで作りました♡

包むのは大変だけど、クリームたっぷりだと嬉しいですよね。


ご参加くださり、ありがとうございました!
また来月(Nさんは来週ですね)お待ちしていますー!!

お申込み、お問い合わせ→☆  

【外部講師】2.3月、umiさんの可愛いちぎりパンレッスン→☆

【冬季限定】クロワッサン、デニッシュペストリー、デニッシュ食パン→☆  

基礎メニュー→☆

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆