こんばんは!

今日は、とっても気温が高い一日でしたね。

久しぶりに暖房を付けずに、普通にパンを焼いていたら、室温が25℃を超えててびっくり。

まだまだ冬季限定のレッスンがあるのに、こんなに暖かくなってしまったらどうしようかと心配になりました。

自分が寒がりなので、暖かくなるのは大歓迎なのですが、バターの折り込みレッスンのときは困りますね・・・。


先日の、冬季限定のデニッシュ食パンの日でさえ、途中に少し窓を開けて室温を下げました。

見本で、一斤型を焼いているのでそのせいもあるのですが・・・

朝起きて、すぐに一斤型の折り込みを始めるのですが、発酵にすごく時間がかかるのでレッスン中に焼くようになってしまいます。

もっと暖かくなってきたら、1回目の折り込みは前の日に済ましておくのも手ですね。
23

この日は、パン作りの経験があってLa melaには4回目の生徒さん、パン作り自体が2回目の生徒さんと、パン作り歴は長いけれどLa melaにいらっしゃるのは初めての生徒さんの3名様でのレッスンでした。

みなさん、それぞれペースは違いますが、丁寧にバターを折り込んで伸ばしてくださいました。

最後の編む前の伸ばし具合で表情が変わりますね。

食感も少し変わってきますので、お好みで伸ばし具合や編む間隔を変えてみると面白いと思います(^^)
25

みなさん、デニッシュ食パンもナポリピザの伸ばしも上手にできていました。

編み方もきれいだったので、蓋なしで焼いてもきっと上手に焼けていたと思います!

蓋ありはありで、カリカリの部分が多くなって美味しいですし、蓋なしは、内層がよりふわっとしてこれもまた美味しい。

お手持ちの型で最初に作るときは、蓋なしでまず焼いてみて、生地の立ち上がり方を確認してみてくださいね。

ご参加くださりありがとうございました(^^)

そして、今日はバレンタインでしたね!

生徒さん自身や、お子様のバレンタイン事情を伺うのが楽しくて。

昔はなかった友チョコが当たり前になって、女の子のママは大変だというのがわかりました・・

今日は、上級メニューのチョコレートロールをバレンタインバージョンで作ってみました♡
22

お申込み、お問い合わせ→☆  

【外部講師】2.3月、umiさんの可愛いちぎりパンレッスン→☆

【冬季限定】クロワッサン、デニッシュペストリー、デニッシュ食パン→☆  

基礎メニュー→☆

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆