こんにちは。

今日はカンパーニュを焼きました(^^)いつも使っているのと別の全粒粉を買ったので試してみたくて。
12

昨日は、中級のメロンパンと編みこみドックのレッスンでした。

お二人とも、何度もいらしてくださっている生徒さん。

ここ最近、常連の生徒さんと、レッスンの組み立て方についてご相談中。

La melaは、あと3ヶ月ほどで、教室を始めてから1年が経ちます。

まだまだ、試作をもっと重ねてからレッスンをしたいメニューもたくさんあり、試作日の確保や娘の幼稚園の行事などで、毎日は教室を入れられないので、これから皆さんが通いやすくなるようにするにはどうしたらいいものかと。。

4月か5月あたりをめどに、少しリニューアルしようかと思っています。
生徒さんの意見を参考に、よりよい教室になるために、前進していきます!

また相談させてくださいね(^^)
13

昨日は、編みこみドックの生地捏ね→メロンパンの生地捏ね→メロンパンの皮づくり→ランチのサラダ作りとやることたくさんのレッスンでした。

メロンパン、クリームパンなど、生地作り以外の作業量が多いメニューは、二つとも手ごねは大変かも。。

でも、両方の生地を捏ねて、固さなど確かめてもらいたいし。迷いどころ。

今回のメニューでいうと、編みこみドックの生地は少し固め、メロンパンの生地は少し柔らかめの生地です。

どういうパンを目指したいかによって加水具合は考えています。
14-tile-vert

お二人とも、慣れているし、さくさく進めてくださいました。

チョコチップは入れすぎだけど!笑。

入れすぎると、クッキー生地がパン生地にくっつかないですね。

たくさん入れたい場合は、パン生地にも入れるといいですよ(^^)
風車成形で生地にも入れてみてください。

いつもありがとうございます。

Nさんはまた来週、Mさんは来月に(^^)
お待ちしております!

お申込み、お問い合わせ→☆  

【外部講師】2.3月、umiさんの可愛いちぎりパンレッスン→☆

【冬季限定】クロワッサン、デニッシュペストリー、デニッシュ食パン→☆  

基礎メニュー→☆

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆