こんにちは!

今日は、予定が変更になり、冬季限定のデニッシュペストリーになったので、3日間連続でのデニッシュペストリーのレッスンでした。

La melaでは同メニューで3日連続は初めてですね。
大手の教室で働いていたときは、1週間同じメニューだったので、一週間同じランチで飽きることもあったのですが、パンとシチューなら全然飽きない~(^^)

デニッシュペストリーは、バターシートを作り、生地で包むところから始まります。

室温が22℃超えてきたら、容赦なく、窓を開けます!(笑)
足元が冷えると、泣きそうなくらい寒いので、床暖房は付けたままで♪

冬季限定メニューを予定されている生徒さんは、ぜひ暖かい恰好でいらしてください。

できたら4月頭まで、冬季限定メニューをやりたいけれど、さすがに無理かな?!
85-vert

Aさんはデニュッシュ食パンを受講してくださったので、折り込みパンは2回目。

ご自宅でも、何度かデニッシュ食パンを焼いてくださっているようで嬉しいです

そのおかげか、めん棒の使い方が慣れていてお上手でしたので、手早く折り込めていました。
102-horz

Yさんと、Mさんは、La melaが3回目と4回目。
今回は折り込みに初挑戦してくださいました。

初めてで難しかったかもしれませんが、慣れもあるので、何度か作ると意外と簡単かも!と思えるかもしれません。

捏ねもないですし、今日は3種類作りましたが、全部同じ形で作ればもっと楽です。
美味しそうに仕上がったと思います♡
106-vert

そして、今日はEさん。バターの折り込みは一年ぶりとのことでしたが、すごく器用な生徒さんなので、伸ばしも成形もお上手でした!

早速、今日の夜に生地を捏ねて、明日作るそうで、足りない材料を買われていきました。
家にある準強力粉で作るとおっしゃっていたので、加水の量だけ気を付けていただければと思います。
108-horz

皆さん、シチューパンも気に入ってくださり良かったです(^^)

他の生地でも作れますので、ぜひ、冬のうちに、家でも作って楽しんでいただければ嬉しいです!

ご参加くださり、ありがとうございました。

お申込み、お問い合わせ→☆  

【外部講師】2.3月、umiさんの可愛いちぎりパンレッスン→☆

【冬季限定】クロワッサン、デニッシュペストリー、デニッシュ食パン→☆  

基礎メニュー→☆


中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆