こんばんは。

今日は、雪になるそうですが・・・大丈夫かな

明日、外部講師umiさんのレッスンで、午前午後合わせて、12名の生徒さんがいらっしゃるご予定なので心配です。積もらないといいなぁ。

引き続き、今週のレッスンレポです。

水曜日は、天然酵母のレッスンのさつまいパンでした。
一緒にバナナチョコチップマフィンも

72-horz

さつまいもパンは、準強力粉で作り、配合と焼き方でセミハードっぽい仕上がりになっています。

お好みで、ふわふわにしたり、もっとハードパンっぽくもできますので、お好みに変えてみてください。

粉だけでなく、砂糖の量と油脂、乳製品でかなりパンの柔らかさは変わってきます。

今回の生徒さんには、このセミハードな仕上がりが気にいってくださりよかったです!


そして昨日は、基礎のハムロールのレッスン。
お二人の方が、赤ちゃんと一緒にいらしてくださいました。
2回目と3回目の生徒さんでしたが、まだ慣れないところもあるかと思います。

3回目の生徒さんは、家で初めて作ってみたそうで、一人で作ると、どの部分が上手くやれてないかよくわかったとおっしゃっていました。

それを、次のレッスンでフィードバックして、頭に入れていくと、どんどん上達すると思いますよ。

フォカッチャも、大きさ、高さ、具材などご自分やご家族の好みに合わせてアレンジしてみてくださいね。


そして、今日は、天然酵母のハーブチーズとイングリッシュマフィンのレッスンでした。
P1290336-horz

両方とも、かなりベタベタ生地でしたが、とっても慣れている方だったので、切り口には触らず、表面のサラッとした部分を上手に出して丸めや成形ができていました。

ハーブチーズは、具材を包むので、伸びの良いハーブ入りの生地、イングリッシュマフィンは、天然酵母とコーングリッツの風味を生かしたシンプルな生地になっています。

2品とも、とても上手にできていました。

来月、午前中は予定が埋まってしまい、また3月に天然酵母レッスンをご予約くださいました。すみません、ありがとうございます。

3月も埋まってきていますので、やりたいメニューが決まっている方はお早めにご予約ください。

ご参加くださりありがとうございました!
YさんとMさんは、来週のバター折り込み初挑戦!少し難しいですが、がんばりましょう。


【1、2月】 教室予定→☆

お申込み、お問い合わせ→☆  

【外部講師】2.3月、umiさんの可愛いちぎりパンレッスン→☆

【冬季限定】クロワッサン、デニッシュペストリー、デニッシュ食パン→☆ 

基礎メニュー→☆

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆