こんばんは。
今週の月曜と火曜のレッスンをまとめてレポです。

実習風景を撮り忘れている日もあり、すみません
月曜日は、基礎メニューのイングリッシュマフィン。

40

以前、カフェでお教室をしていたときの生徒さんがいらしてくださいました
遠くからありがとうございます。

前回から、少し間が空きましたが、捏ね方も忘れていなく、とても柔らかい生地でしたが上手に捏ねられていました。

イングリッシュマフィンのレッスンでは、型がない場合の方法や、ハート型の作り方、型比容積についてもお伝えしています。

ポーチドエッグも実習してもらい、エッグベネディクトにしてランチでした!
とろっとした黄身とオランデーズソースが合わさるととっても美味しいです♡

27-vert-horz-vert

火曜日は、オセロスイートブールとバタートップを同時受講の生徒さんでした。

他の教室も通われていたのですが、やはり、やり方が違う点がいくつかあったようです。

どのやり方も、ダメではなく、その教室の方針や講師の考え方の違いで差が出てくるのだと思います。イーストは生き物なので、ある程度の正解、不正解はありますが。。。

66-horz

一緒にチョコチップマフィンの実習もし、やることが、盛りだくさんでしたが、手際よく進めてくださいました。

今日も両方の生地の加水を増やしています。

オセロスイートブールは卵を配合した生地なので、かなり最初はベタベタしますが、必ずまとまりますので、カードを使いながらたたき、テンポよく捏ねてあげてください。

70-tile

2品とも、美味しそうに出来上がっていました!

お二人とも、次回は来月ですね。
お待ちしております!

ご参加くださりありがとうございました(^^)

【1、2月】 教室予定→☆

お申込み、お問い合わせ→☆ 

【外部講師】2.3月、umiさんの可愛いちぎりパンレッスン→☆

【冬季限定】クロワッサン、デニッシュペストリー、デニッシュ食パン→☆

基礎メニュー→☆

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆