こんばんは。

今日は、娘の幼稚園の演劇の発表会でした☆
今週は娘の体調がイマイチだったので、今日は参加できて本当によかったです。

昨日の、冬季限定のクロワッサンのレッスンのことは、先日のデニッシュペストリーのレッスンの様子と一緒に明日また書きたいと思います♪

一昨日のハムロールとマフィンのレッスンには、いつもいらしてくださる生徒さんと初めての方がお二人いらしてくださいました。

P1200163

今回、初めていらしてくださった方は、お二人とも、パン作りのご経験がありました。

教室によってやり方がそれぞれ違いますので、計量からのデモンストレーションのあと、皆さんにも同じところを実習してもらいながら、詳しい説明をしていきました。

常連のYさんは、もう何度もレッスンにいらしてくださっていますが、慣れてきたころに、また初めての方に向けた説明を聞くのも勉強になります。

自分もそうだったのですが、初めて聞いた時にはなんとなくでしか理解できなかったことが、自分でパンを作るようになって改めて聞くと、すっと頭に入り、より理解が深まるのではと思います。
32-horz

3名様とも、捏ねもお上手で、ふっくらと美味しそうに出来上がっていました。

みなさん、ご自宅で復習予定のようですので、なにかご質問がありましたら、いつでもメールをください。作った写真も見せていただけたら嬉しいです

具材もいろいろアレンジして楽しんでみてくださいね(^^)
以前、ご試食用に焼いたのですが、ベーコン&カレーフィリングもおすすめです。

それから、1月中のレギュラーメニューと天然酵母メニューのレッスンの合間に、日新製糖のきび砂糖で作るバナナチョコチップマフィンのレッスンも一緒にしています。

今回使用した、きび砂糖について詳しくはこちら→

すでに1月中にご予約いただいている生徒さんで、お土産のきび砂糖とレシピ冊子が終わってしまい・・・直前にお申込みくださった今回の生徒さんお一人に、レシピ冊子をお渡しできませんでした

きび砂糖は教室の在庫でお渡しできたのですが、冊子がもし、追加でもらえたら次回お渡ししますね。
10

今回、使用したきび砂糖は、教室の天然酵母のレッスンやセミドライリンゴ、リンゴ酢づくりなどに普段から使っているお砂糖。

きび砂糖には、さとうきびのミネラルが含まれていますし、きび砂糖の風味と優しい甘さが、天然酵母パンに合うと思っています。


このきび砂糖を使ったレシピの特設サイトでは、バレンタイン向けのお菓子が紹介されています→☆

最近は、パンのレッスンばかりでしたが、以前働いていた教室ではお菓子も教えていたので、久しぶりのお菓子レッスンも楽しいですっ
マフィンも基本的なお菓子ですが、ポイントがたくさんあります!

今回、冬季限定などでレッスンができなかった生徒さんも、レシピは上でご紹介したサイトに載っています。
もし作るようでしたら、ポイントをお伝えしますのでご遠慮なく聞いてください(^^)/

3名様ともご参加くださりありがとうございました!
来月、またお会いできるのを楽しみにしています!

【1、2月】 教室予定→☆

お申込み、お問い合わせ→☆ 

【外部講師】2.3月、umiさんの可愛いちぎりパンレッスン→☆

【冬季限定】クロワッサン、デニッシュペストリー、デニッシュ食パン→☆

基礎メニュー→☆

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆