こんばんは。

今年の初レッスンは、初めての方が、バタートップの体験レッスンにいらしてくださいました!

冬になって乾燥してきていますね
その日の湿度も大事ですけど、季節による粉自体の水分量も影響が大きいです。

他の教室にも通われていて、捏ねも慣れていそうでしたので、加水を上げて捏ねていただきました。

レシピの水分をベーカーズパーセントで3%増やしました。
バタートップを受講済みの方は参考にしてくださいね。

20

今まで通われていた教室と、違う点がいくつかあったようですが、大切なのは、生地を傷めないように捏ね、分割し、成形をすること。

特に、食パン系の生地は麺棒の当て方がそのまま仕上がりに影響します。

すごく、ふわふわ~とおしゃっていましたが、加水や発酵の見極め、成形の仕方で、キメが細かいふわっとした食パンになります。

バタートップもランチ用のバゲットも気に入ってくださり良かったです

ご参加くださり、ありがとうございました!

25-horz

そして、昨日は、初めての方が天然酵母の初回のレッスンを受講してくださいました。

元々は、12月にご希望いただいたのですが、レッスンが詰まっていて入れられなかったので、年明けにご予約し直してくださいました。

今はお子様が小さいので、パン作りから少し遠ざかっていたようですが、元々はイーストも天然酵母も教室でしっかり習われた方だったので、手つきがとてもスムーズでお上手でした。

21

ベタベタとする生地なので、ベタベタした部分を触らないように、外側の皮を破かないように、丸めや成形をするのがコツになります。

うちの教室を含め、ほとんどの生徒さんが、専用のパン発酵器を持っていないので、乾燥しないように上手に成形発酵させるのには工夫が必要です。

特に、天然酵母の場合は、成形発酵の時間が長いので注意が必要です。

ボールの中で捏ねる方法でのパン作りは、初めてだったようですので、お手持ちのホシノ酵母のレシピでも、よかったら試してみてくださいね。

冬期限定の3つのレッスンを受講希望でいてくださっています(^^)

冬期限定は、3月までレッスン予定でいますので、ご自分の好きなタイミングで受講してくださればと思います。

ただ、自宅でも何度か作りたいと考えている方は、早めがいいかなと思います。

春になって暖かくなってくると、バターの折り込みの練習をするのには不向きな季節になってしまいますので

28-tile

二日間とも、一緒に日清製糖のきび砂糖で作る、チョコバナナマフィンのレッスンもさせていただきました。

ご好評いただき、1月にご予約いただいたいた分でお土産のきび砂糖は定員に達しました。

お土産はなくても大丈夫という方には、1月中にレッスンだけでもさせていただきますので、一緒にご予約ください。

ご参加くださりありがとうございました。
またお待ちしております!


【冬季限定】クロワッサン、デニッシュペストリー、デニッシュ食パン→☆

お申込み、お問い合わせ→☆ 

基礎メニュー→☆

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆