遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!!

お正月は、いかがお過ごしでしたでしょうか?

私は、夫の実家から戻ったあとは、年末にできなかった大掃除をしながら、パンを作っていました!

今日は、久しぶりの自家製酵母で、バゲットとベーコンエピを。

7

レーズンで起こした酵母を使用して、群馬県産の準強力粉で作りました。

自家製酵母、今はレッスンに入れていないのですが、いずれ開催したいと思っています。

それまでにもっともっと勉強と、経験を積みたい。

今年は、レギュラーメニューも上級に進む生徒さんが何名かいらっしゃるので、ハード系の試作をたくさんする予定です。

手に入りやすい国産の準強力粉が限られているので、入手しやすい粉の中で、いろいろブレンドしたりして試してみようと思います。

せっかくの自宅教室なのだから、粉だけでなく、オーブンやパン作りの工程など、家庭で再現できることが第一だと思うのです。

自分だからこそ、できるアドバイスがあると思っています。

1

昨日、おとといは、ひたすらクロワッサンを作っていました。

また配合をいろいろ変えてみたら、どうも形がイマイチで

いくつか、理由が考えられるので、また試作します。

食感は、さらに良くなったと思います!軽くなった!

明日から、レッスンが始まりますが、1月中のレギュラーメニューとホシノ酵母のレッスン中に、日清製糖のきび砂糖で作るマフィンを一緒に実習します。

お土産はきび砂糖♪

それから、引き続き、キレイキレイ泡ハンドソープとリンゴです。

(なくなり次第、終了になります)

詳しくは、また明日、ブログで紹介しますね。

今年もどうぞ、よろしくお願いします!!


【冬期限定】クロワッサン、デニッシュペストリー、デニッシュ食パン→☆

お申込み、お問い合わせ→☆ 

基礎メニュー→☆

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆