こんばんは。

帰省先の新潟から、ブログを書いています(^^)

新潟市なのですが、ほぼ雪がありません!この時期にこんなに雪がないのは、初めて。

友達に聞いたら、長野の私の地元も雪がないようで、本当に暖冬なんですね~
私としては、寒いのですが・・・とてもとても


今年最後のレッスンレポの前に、この場を借りてお礼をさせてください。

今年は、前々からやりたいと思っていた自宅教室を実際に始めることができ、5月の体験レッスンから数えてみたら、96回も開催させていただきました。

メニューも、パンだけで30メニュー
まだ、開催できていないメニューもたくさんあるので、来年はさらに色々なメニューでレッスンができると思います。

これも、La melaを見つけてくださり、参加してみようと思っていただいた生徒さんのおかげです。

ご友人にご紹介してくださったり、何度も通ってくださったり、夏休みの親子レッスンでは、多くのお子様ともパン作りをすることができました。

特に、リピーターの生徒さんには、次にお会いできる楽しみを与えてくださり、ご家族の感想や作りましたのご報告、パン作りのご相談や、時には弱気になる私を励ましてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
いつもありがとうございます。

La melaに足をお運びいただいたすべての皆様、遠くの地から応援してくださる方々に、心より感謝申し上げます。

来年もどうぞよろしくお願いします!!


ではでは、いつも通りの教室レポで♪

今年最後の教室は、ご希望いただいたものの、どうしてもクリスマス前に入れられなかった、シュトーレンレッスン。本当に季節外れで、申し訳ないです。。。
40-tile

お子様をそれぞれ、お二人をお連れの2名様がご参加してくださいました。

お一人はリピーターの生徒さん、もうお一人はLa melaは2回目ですが、他のパン教室にも通われている生徒さんで、このレッスンと冬期限定のメニュー3つをご希望くださっています(^^)

バターが多く、フィリングも多いので、いつものパンより難易度が上がりますが、お二人ともご自分のペースで上手に捏ねられていました。

シュトーレン、本場より控えめではありますがラム酒もスパイスも、効いているパンです。
でも、2歳のお子様もパクパク食べてくれて、気に入ってもらえたようでした。
うちの娘も大好きなんですよね

クリスマスの前に食べるパンではありますが、お二人ともご自宅で復習予定のようですので、お正月の一品として楽しんでいただけたらと思います。

今回は、ナッツ類は入れずに、フルーツのみだったのですが、アーモンドやクルミ、マカダミアナッツなどを入れたシュトーレンも、香ばしくてオススメです。

42-vert

最後は、お好きなリボンなどでラッピングしていただき、完成です。

この冬でドライフルーツのラム酒漬けは5回ほど作りました。
受講してくださった生徒さんが、2回、3回とご自宅でシュトーレンを作ってくださり、追加で買ってくださったので、毎回漬けすぎたかなと思うのですがそんな心配もいらなく、消費していきました

この時期になったらまた漬けますので、欲しい方がいらっしゃいましたらお声をかけてください。
シュトーレンのレッスンを受講していない方でも大丈夫です。

また来年は、さらに試作を重ね、改良したシュトーレンレシピになるかもしれませんが、その時は今年ご受講いただいた生徒さんにレシピをお伝えしますね。

比較的近場に美味しいパン屋さんがあるのですが、先日、そこのシェフに少しご相談したら、国産小麦でのクロワッサンのヒントをいただいたのです。

それを、試作したくてしょうがない・・・!
帰ったら早速作ります(^^)

来年のレッスンは、ご予約いただいている5日からスタートになります。

また来年も、リピーターの生徒さんと新しいメニューでレッスンができること、新しい生徒さんとの出会いを思うと、今からとてもワクワクしています。

今年も残すところあと一日!よいお年をお迎えください♪


【冬期限定】クロワッサン、デニッシュペストリー、デニッシュ食パン→☆

お申込み、お問い合わせ→☆ 

基礎メニュー→☆

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆