こんにちは!

昨日、今年最後のレッスンを終え、急いで準備をしたあと、夫の実家のある新潟に向かいまいた。
6時間弱ほどかかったので、着いたのは夜中でしたが、一安心。

年賀状もぎりぎりでしたが、終わってよかった~!

遅くなりましたが、先週の外部講師umiさんの教室レポートです(^^)

企画した時から、予想はしていましたが、本当に大人気で

広島にお住まいの生徒さんから、どうしてもとご希望があり、来月にもう1レッスン増設したのですが、あっと言う間に6人満席になりました!!ありがとうございます♡

来月16日にキャンセルが出ていますので、ご希望の方は、こちらをご覧ください→★


今月の22日は6名様、24日はお一人キャンセルが出たので5名様でのレッスンでした(^^)

1

まずは、皆さんで、一斉に捏ねスタート!

今思えば、もっと大きな作業台を発注すればよかったー  ちょっと後悔。

特に3Dのパンは、生地の硬さが重要です。
umiさんに生徒さんの生地の硬さを確認してもらいながら捏ねていきます。

捏ね上がったら、一次発酵に入ります。

その間に、umiさんが作ってくださった、ちぎりパンのご試食タイム♪
詳しい計量の仕方や、その他の重要なポイントの説明もしていただきます。

3

その後、パン生地の状態に合わせて作業を進めていき、いよいよパン生地の組み立て。

このあたりから、すでに可愛い~(^^)

焼成したあとは、皆さん、思い思いにデコレーション。

目や鼻などを付けると、一気に可愛さを増していきます!

5

22日の生徒さんのパン(お一人先に帰られたので、5台です)
2

24日の生徒さんのパン
4

ご参加してくださった皆様、ありがとうございました!

1月11日に、2.3月のレッスンの募集開始予定です。

このブログでメニューをご紹介しますので、もう少々お待ちください♪


また来年もよろしくお願いします。


11月~1月 umiさんの可愛いちぎりパン教室→★